SystemGMさんが入室しました。 (09/09-22:43:54)
GM : いちおーにゅーしつー (09/09-22:44:09)
GM : そしてしばしROM (09/09-22:48:29)
Systemヴァンさんが入室しました。 (09/09-22:56:03)
ヴァン : 入室〜〜 (09/09-22:56:08)
Systemイリカさんが入室しました。 (09/09-22:56:53)
イリカ : コムヴァムワ〜 (09/09-22:57:01)
ヴァン : こんばんわ〜 (09/09-22:57:37)
System信緒さんが入室しました。 (09/09-22:58:03)
信緒 : こんばんわですー (09/09-22:58:18)
ヴァン : こんばんわ〜 (09/09-22:58:42)
イリカ : コムヴァムワ〜 (09/09-22:58:56)
Systemエンナさんが入室しました。 (09/09-23:01:42)
エンナ : チャッラ〜〜〜ン!! こんばんはー。(誰 (09/09-23:02:02)
ヴァン : こんばんわ〜〜 (09/09-23:02:26)
イリカ : コムヴァムワ〜 (09/09-23:02:27)
イリカ : こ、こん○師匠っ!? (09/09-23:02:49)
信緒 : こんばんわですー、例の記念ですか?(ぁ (09/09-23:02:55)
Systemファーララ(ララ)さんが入室しました。 (09/09-23:03:10)
ファーララ(ララ) : 口笛はなぜ〜夜に吹くと蛇を呼ぶの?こんばんは (09/09-23:03:25)
イリカ : コムヴァムワ〜 (09/09-23:03:30)
ヴァン : あなたのフェロモンが蛇を呼び寄せるのです、こんばんわ〜 (09/09-23:03:45)
エンナ : こんばんは〜 (09/09-23:04:00)
信緒 : 鏡が割れたからですー、こんばんわですー(何ぇ (09/09-23:04:32)
ファーララ(ララ) : 私で最後でしたか? (09/09-23:05:26)
イリカそもそもこの場合「蛇」とは不幸な事象の比喩であり、夜中に口笛を吹くと近所に響き渡って迷惑となり嫌がられることから即ち不幸を呼ぶと言われr(ry (09/09-23:05:41)
エンナ : GMがアッチの世界から戻ってきてませ〜ん<最後 (09/09-23:06:06)
ファーララ(ララ)正解は、その後にれっどすねぇ〜く、かもん!となぞのインド人が叫ぶから(ぇー (09/09-23:06:29)
イリカきっすおぶふぁいあー! (09/09-23:07:03)
ファーララ(ララ)さて・・・個別のその後・・・・どうしよう・・・・・・ララは静かに眠る海の底・・・でいいかな(ぇ (09/09-23:08:31)
ヴァンインド人といえばターバン、笛、蛇ですからねw(たぶん (09/09-23:08:42)
信緒その後……んー、ライフパス振って決めますかねー?(DX2用意/ぇ) (09/09-23:09:24)
イリカゑ?ヨガぢゃないの?ほら、体が伸びたり火噴いたり瞬間移動したり。いやー、凄いよねー(ぉ>インド人 (09/09-23:09:49)
ヴァンGM帰ってきませんねぇ (09/09-23:12:17)
イリカその後、GMの姿を見た者は誰もいなかった… (09/09-23:12:54)
ヴァンそれでは今日の座談会は終了ということで(ヲイ (09/09-23:13:40)
イリカあいよ、おつかれ〜(マテ (09/09-23:13:54)
エンナこれはもうGMを気にせずPCだけでドラマを演出してくれという意思なのでしょう。(ぁ (09/09-23:14:59)
イリカS・O・R・E・D・A!!!!!(火暴) (09/09-23:15:37)
ヴァンある程度まで進めろということですね (09/09-23:15:37)
信緒ふ、TRPGの新スタイルですねw<GM不要 (09/09-23:16:14)
イリカTRPGと言うより即興劇とでも言った方が近い気が…まぁいいや(ぇ (09/09-23:16:58)
GM : 死にそうです。ばんわー (09/09-23:17:20)
エンナ : 今晩は、お帰りなさい。 (09/09-23:18:27)
イリカぬ、生きてたか。コムヴァムワ〜 (09/09-23:18:32)
イリカ…ちっ(ぉ (09/09-23:18:43)
ヴァン残念です、お帰りなさ〜い (09/09-23:18:59)
GM : いろんな意味で危うく戻って来れないところでした。さて、では最終回兼座談会を開始したく思います。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:19:18)
信緒こんばんわー、もう年なんだからほどほどにですよー、おじーちゃん(ぁ (09/09-23:19:51)
ファーララ(ララ)ぱちぱちぱちー (09/09-23:20:04)
ヴァン : おねがいしま〜す (09/09-23:21:09)
ファーララ(ララ)西暦199X年 時は世紀末・・・世界はヘラックに包まれた・・・<最終回イントロ (09/09-23:21:25)
GM : さて、では……座談会と即興劇どっちを先にしようかな(ぇ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:21:30)
エンナ : GMは何か言うべき事を言ってない気がしますがとりあえずわーぱちぱちぱち。 (09/09-23:21:35)
イリカそれはもう完全滅亡してますな。世紀末覇者ですら虫刺されで死んでしまう>世界はヘラックに包まれた (09/09-23:22:12)
GM : (とまあ冗談は置いておいて…とりあえずは最終成長報告と前回のおさらいをお願いいたします。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:22:29)
信緒西暦でわなく正暦ですね(何)宜しくお願いしますー。 (09/09-23:23:16)
エンナ : 性的魅力ビームが30レベルになりました。満足でした。(過去形 (09/09-23:24:04)
GM : (黒歴史だと言いたいのかこのやろう(何 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:24:18)
イリカ : 何もする事がなかったので最終回にもなって貯蓄ー(ぉ<成長 (09/09-23:24:35)
ファーララ(ララ)伊万里焼きは奥の棚に、あ、それはそっちのたなねー<前回のおさらい (09/09-23:24:42)
ファーララ(ララ)成長なっしんぐ〜 (09/09-23:25:24)
信緒ランニング、変装、応急処置、ナイフがそれぞれ1ずつ上昇ですー。<成長 (09/09-23:26:10)
イリカとりあえず…戦闘だったんだっけ?(ぇ<前回 (09/09-23:26:40)
ヴァン : 医師でも上げようかと思ってました〜…上げましたけど14レベルになってます (09/09-23:26:40)
ファーララ(ララ)ここで無意味に生存/島のレベルをあげるか・・・(まて (09/09-23:27:24)
ファーララ(ララ)あ〜最後の成長いまします (09/09-23:28:58)
GM : ついにカードを滅ぼし、アリス達を救い出し帰還した…といったところですな。一行は首都へと招かれた…といった設定の元各自エピローグは語ってもらうとして… GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:29:26)
GM : 長い間お付き合いいただきありがとうございました!! GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:30:17)
エンナ : ちなみに中の人不在のアリスは兎の夢から覚めて少しだけ大人へと成長しました。(嘘 (09/09-23:30:21)
イリカってゆーか、戦闘だけじゃなく生活用の含めても使いそうな技能はキャンペーン半ばでもうほぼ全部実用レベル行ってたからなぁ…終盤入ったあたりからイリカの能力あんまり変わってない(ぉ (09/09-23:30:38)
ファーララ(ララ) : ってことで、調理14、研究13、植物学、動物学が13、考古学が13になりました (09/09-23:30:40)
エンナ : うむ、苦しゅうない。GMもご苦労様でした〜。 (09/09-23:31:16)
GM : (と言うわけで座談会へと移行したく思います。(何 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:31:17)
ファーララ(ララ) : おつかれさまでしたー! (09/09-23:31:25)
Systemファーララ(ララ)さんが退室しました。 (09/09-23:31:34)
イリカ : ありがとーございました&おつかれさまでしたー (09/09-23:31:43)
エンナ実用レベルで満足していいんですか? それがあなたの個性ですか?(哲学調に<イリカ成長打ち止め伝説 (09/09-23:31:50)
Systemファーララ(ララ)さんが入室しました。 (09/09-23:32:00)
GM : Σ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:32:02)
ファーララ(ララ) : っと、これでよし(なに (09/09-23:32:07)
ヴァン : おつかれです〜〜 (09/09-23:32:12)
イリカ : キャラモードじゃないけど何となく補足(ぇ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/09-23:32:29)
信緒 : お疲れ様でしたー……先にやられましたか(何 (09/09-23:32:47)
ファーララ(ララ) : 毎回やってることですから(にじゃり (09/09-23:33:02)
イリカ普通に生活していく上では達人技なんてあんまり役に立たないですから(ぇ>実用レベルでいいのか (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/09-23:33:25)
GM : それでは……まず各自に印象に残ったシーンとキャラについて騙って貰いたく思います。 1D6 → 4 = 4 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:33:39)
イリカ : まぁ恒例ですな(笑) (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/09-23:33:47)
ヴァン : ですね (09/09-23:34:25)
GM : ではまずは順当に(?)イリカから。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:34:32)
エンナ : 騙るんですね、OK二枚舌は今日も標準装備です。 (09/09-23:34:39)
GM : と言うわけでマイクを……くらえ!!@全力投球(ぇー>イリカ…この場合は中の人か。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:35:43)
イリカ : 印象に残ったシーンねぇ…やっぱりあれかな。ララお姉様にエイスきゅんが調教されてすっかり丸くなってたあたり(ぇ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/09-23:35:56)
GM : きゅん禁止。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:36:20)
イリカモグモグ…<マイクを喰らえ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/09-23:36:27)
GM(く、ついにDの人まで冷霊さんのごとくブラックホールストマックを…<マイクを喰う GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:37:15)
イリカきゅん以外にどう呼べと言うのかね? (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/09-23:37:15)
GM : ふむ。シーンは判りましたちくしょう。ではキャラ…ここはNPCですかな。…はどうですか? GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:37:51)
ファーララ(ララ)HAHAHA!ミーはそう簡単には食えないZE!(誰 (09/09-23:37:54)
マイク (N)HAHAHA!ミーはそう簡単には食えないZE!(誰 (09/09-23:38:08)
信緒きゅんですね(きぱ/ぁ) (09/09-23:38:11)
ファーララ(ララ)まちがえた(てへっ (09/09-23:38:16)
GM : |怨み帳@冷霊送付先リスト|_φ(..)メモメモ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:38:55)
イリカくっくっくっ、逃がさんぞ…おとなしく我が糧となるがいい>マイク (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/09-23:39:06)
ヴァンうほ!萌え<まちがい (09/09-23:39:28)
エンナマイクというとテレビで辛子明太子を食べている人が思い出されます。(ローカルネタ (09/09-23:40:08)
GM : ええい、冷霊さんと共にマイクに集ってないでさっさと答えやがれ(ぉ>イリカの中の人 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:40:36)
イリカ : NPCは…唐突に登場して大立ち回りを演じたあげく設定を騙るだけ騙って即刻退場し忘れ去られ、ダリー周りで申し訳程度にちょこっと出たような気がしなくもない名もなき王様?(ぇ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/09-23:41:01)
イリカ : 結局どんなキャラかすら掴めないうちにいなくなったので逆に気になって(ぉ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/09-23:41:54)
イリカ「マイク、時間たい!」「オーゥ」ですな(ぇ>明太子 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/09-23:43:11)
GM : あっはっは、大人の事情で登場シーンが大きく削られた王様ですね?(ぇ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:43:32)
エンナ : じゃあ今から聖王のキャラを一気に際立たせる設定をつけましょうよ。下半身はブリーフ一丁。そして脛毛に栄える白い通○快足(商標名につき伏字)靴下を履いた、ナイス・ミドル…と言う事で。 (09/09-23:44:59)
GM : あのキャラは違うルートを通っていたらもっと登場回数も多かったのでしょうが、まぁ仕方がありませぬ。(ぉ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:45:11)
ヴァン : 速攻撃破したくなるような格好ですねw (09/09-23:45:33)
信緒 : 素敵です、聖王。今からしばきましょう(ぁ (中身:冷霊) (09/09-23:45:52)
GM : (なんですかそのロボゾックの作者の漫画に出てきそうなキャラは(w;;; GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:45:52)
エンナ : 聖王名言:「ブリーフ派だという事と、王としての能力になんら関係はないはずだ! 口を慎め!」 (09/09-23:46:54)
イリカもっと上半分にもインパクトつけましょうよ。長く伸ばした髭と髪を一緒にまとめてツインテールみつあみにしてるとか(ぇ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/09-23:47:15)
GM : まぁ、この国の王様で最初はPCたちの活動権限を大きくしてみようと言う試みの為に出されたキャラでした。出す直前まで王様にするかどうか悩んでたのは内緒ですよ?(ぇ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:47:58)
エンナ : 聖王名言:「ブリーフ派だという事と、王としての能力になんら関係はないはずだ! 口を慎め!」 (09/09-23:48:23)
エンナ : ぉ、謎の二重投稿が(ぇ (09/09-23:48:39)
GM : ちなみに特徴と言えば武将髭ですかね?(またか)服装は基本的に法衣ですな。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:48:54)
イリカ : 何で2回言うねん、何で2回言うねん>聖王 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/09-23:49:06)
ヴァン : 聖王+法衣=パウロ2世? (09/09-23:49:35)
エンナ : しかし王様じゃなくて女王様だった可能性もあったわけですね。なんて惜しい事を。(落涙 (09/09-23:49:38)
GM : ええ、あの時のダイス目が偶数だったなら(ぇ<女王 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:50:59)
GM : ちなみに後ほどダリーの亡き妻の父親であるとか言う裏設定が後付されました。(ぉ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:51:48)
エンナダリーはともかくその娘は実は王家の血筋! くそう、もっとしっかり口説いておくべきだった! (09/09-23:52:47)
イリカまぁこのGMのことだから他にも裏設定がテキストファイルにして10GBほどあるだろうと予測(何 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/09-23:53:05)
GM : さて、では次の人は…現マイク所持者に決めていただきましょう。(ぉ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:54:32)
マイク (N)HAHAHA、でオレっちは次は誰のところに行けばいいんDAI? (09/09-23:54:59)
GM : (できればマイクがソリタリーウェーブを放つ前には次の人を決めていただきたく思います。(ぇ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:56:20)
イリカ : とりあえず参加者リストの順に…1:GM(ぉ)、2:ヴァン、3:ノブオ、4:エンナ、5:ララ (敬称略) 1D5 → 3 = 3 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/09-23:56:46)
マイク (N)HAHAHA、よろしく、のぶおCHAN (09/09-23:58:21)
GM : ふむ、のぶおさんの中の人に渡ったようですな。ではお願いします。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/09-23:58:24)
信緒 : はいなー(がりごりごっくん/ぇ) (中身:冷霊) (09/09-23:58:55)
エンナ中の人のさらに中にわたったな… (09/09-23:59:52)
イリカその後、マイクの姿を見た者は誰もいなかった… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-00:00:20)
ヴァンきっと中には田中さんとか鈴木さんとかいるんだろうな (09/10-00:00:28)
信緒 : ふむ、印象に残ったシーンですかー……そうですねぇー……。 (中身:冷霊) (09/10-00:00:41)
信緒 : WD以外に覚えていなかった遺跡のタイルの歩き方とか微妙に印象に残ってますねぇー(ぉ (中身:冷霊) (09/10-00:03:43)
エンナ×覚えていなかった→○存在を知らなかった (09/10-00:04:21)
イリカうむ、それが正解ですな (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-00:04:52)
イリカまぁより正確に言うなら「このてきとーな世界でそんな細かいとこだけしっかりと設定されてるとは思わなかった」・・・ですが(ぉ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-00:05:58)
GM : ふむ…あれは読んでる人一人位は居ると思ってたのになぁ…皆無とはorz GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-00:06:00)
信緒 : うむ、使われると思ってませんでしたwつか、私も忘れ掛けでしたしw (中身:冷霊) (09/10-00:06:32)
ヴァン : あの時初めて知ったような気がします (09/10-00:06:42)
信緒 : 後は、前半のチンピラとイリカの掛け合いは微妙に好きでしたねwラストまでちゃっかり付いてきてくれたら面白かったんですがw (中身:冷霊) (09/10-00:07:34)
チンピラ (N) : 「カードは目の前なんだ!姐さん、ここは俺に任せて先に進んでくだせぐぎゃああああ(死)」 (09/10-00:08:54)
イリカってゆーか要所要所で意識して使わんとそんな設定誰も覚えてn(ry (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-00:08:58)
GM : (チンピラはイリカの中の人が激しく嫌がったので存在を消されました。(何 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-00:09:24)
ヴァン : 暗殺されたんですね……漁師にw (09/10-00:09:51)
信緒 : そして次のシーンでは何故か復活してるんですね?(ぉ<チンピラもといルドリー(だったかな?) (中身:冷霊) (09/10-00:10:09)
イリカだって何かあのままずっと付きまとわせようとか言うんだもん…いくらメッシー君として使えてもねぇ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-00:10:40)
(N) : ずっつ付きまとっててもどうせ最後の辺で死んでシーンを盛り上げる役ですよ(酷 (09/10-00:12:05)
信緒 : 死んでみて気づく、彼の存在の大きさ。そして小さいながらも墓を作ってあげるんですね?(ぇ (中身:冷霊) (09/10-00:12:42)
GM : せっかく名前も与えられてネームドキャラに昇格していたというのに(ほろり(ぇ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-00:12:47)
ヴァン : 見晴らしのいい高台とかで粗末ながらも心を込めた小さな墓の前で佇むイリカ… (09/10-00:13:23)
イリカ : メッシー君の存在の大きさ…エンゲル係数?(ぇ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-00:13:26)
信緒 : 後は、信緒の父様の登場シーンもとい初めてシナリオに関与した瞬間……あたりですかね?wそんなトコですーw (中身:冷霊) (09/10-00:13:47)
エンナ : 大空にチンピラの笑顔で決め。 (09/10-00:13:53)
信緒 : グッバイチンピラ、ありがとうチンピラ、そしてさようなら。 (中身:冷霊) (09/10-00:14:24)
イリカ : そんなシーン嫌ー(笑)>大空に笑顔 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-00:14:25)
GM : 実は最終回直前辺りにピンチを救いに現れて散ると言う予定もあったのですが全て無に帰されました。(ぉ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-00:14:32)
エンナ : チンピラ登場→魔導船で轢き逃げ (09/10-00:17:00)
GM : のぶおさんは…アリスが消えた辺りから着々とシナリオの中核に据える設定が増えていきましたからな。(ぇ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-00:17:17)
信緒 : 轢き逃げアタックですかいw (中身:冷霊) (09/10-00:17:36)
GM : (イリカは『漁師』から『人殺し』に転職した!(ゲーム違う<轢き逃げ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-00:18:07)
イリカあの魔導船の船名は「もんがろん」だったのか…(ぉ>ひきにげあたっく (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-00:18:33)
ヴァン : イリカは『人殺し』が板についてきた! (09/10-00:19:05)
GM : 最初はモグラの一族の力を受け継ぐとかその辺りを考えていたのですが…それと同時に力覚醒の順番が最後に変わってしまったと言う。(ぁ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-00:19:42)
マイク (N) : ということは、ルートしだいではハナモゲラとかジェットモグラとかになってたんですね (09/10-00:20:31)
GM : モゲラのぶおも見れたかもしれませんねぇ(ぇ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-00:21:26)
信緒 : では、魔導船「じぇっともんがろん」の命名を祝してー……マイクをララへと渡してみたいと思います(ぇ (中身:冷霊) (09/10-00:22:31)
信緒 : 土竜ならまだ可愛いのでおっけいですー(ぇ? (中身:冷霊) (09/10-00:22:58)
ファーララ(ララ) : うぃ、ではマイクをもぎ取って・・・・ (09/10-00:23:23)
マイク (N) : NO−−−!HELP!!! (09/10-00:23:32)
エンナ : もぎたてのマイクは活きがいいですね。 (09/10-00:25:20)
GM : うい、ではまずはシーンから参りましょうか。いや、どっちからでも良いですが。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-00:25:22)
Systemヴァンさんが入室しました。 (09/10-00:28:00)
ヴァン : ショックで落とした フォーーーー! (09/10-00:28:19)
ファーララ(ララ) : そうですねぇ・・・・シーンは・・・固有結界はすでに言われてますので・・・ダークアリス大繁殖(ストーリーとは関係なし)ですかねぇ (09/10-00:28:26)
GM : (まるでタングラムのステージのごとく(謎ぇ<増殖 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-00:29:47)
ファーララ(ララ) : まぁ、ソレとは別に・・・ヴァンとの掛け合いの各種がララ的には、PL的には、遺跡ですかねぇ・・・素で間違えて電撃くらってましたからorz (09/10-00:30:33)
GM : (遺跡もルートの問題で闇に葬られた設定の一つですな。本来はもう少し出す予定だったのですが…まぁ、予定は未定ですから(ぇ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-00:32:08)
ファーララ(ララ) : NPCは・・・・エイスきゅんとNPC化したアリス。あとは・・・・・・連絡員orz (09/10-00:33:07)
イリカダンジョンアタックシナリオが連続するとますます終了時期が延びる罠>もう少し遺跡を出す予定だった (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-00:33:11)
ファーララ(ララ) : ですかね?というわけで・・・・・1:GM、2:エンナ、3:ヴァン 1D3 → 1 = 1 (09/10-00:36:29)
ファーララ(ララ) : GMにマイク渡します (09/10-00:36:38)
GM : 連絡員は…実は前代の白の示輝者とか言うネタがあったり(ぇ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-00:37:07)
ファーララ(ララ) : なにぃぃ〜〜!!<仙台の指揮者 (09/10-00:37:58)
ファーララ(ララ)ま、まぁ・・・闇の子を堕とした功績を認めてくれれば・・・・(まて (09/10-00:38:43)
エンナ : 杜の都ですな。<仙台 (09/10-00:38:49)
信緒 : 楽天ですね。<仙台 (中身:冷霊) (09/10-00:39:14)
ヴァン : 川内かもしれませんよ<せんだい (09/10-00:39:26)
GM : ふむ…印象に残ったシーンは……明らかに隠れ損なってるヴァンを見つけそこなったティルの所ですかね。(哀 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-00:40:15)
イリカ…むしろ先代がいたんならとっとと片付けとけ、後に回すな…と言いたいが、ダメかな(ぇ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-00:41:00)
エンナ役に立たなくてこそ先代、魔王を封じたつもりが復活されてこそ先代、変な遺言だけ用意周到に残していくのが先代なのです。それが彼らのアイデンティティ! (09/10-00:41:53)
信緒 : きっと黒尽くめだから保護色だったのかもと思われます。(違います) (中身:冷霊) (09/10-00:47:38)
GM : そして印象に残ったキャラは…警邏部員1改めグルス?(ぉ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-00:47:42)
GM : 気が付いたら居なくなってましたけどね?(ぉ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-00:48:55)
ヴァン : 部屋の暗い所に座ってたんですよ (09/10-00:49:07)
GM : と、言うわけで次は… 1D2 → 2 = 2 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-00:49:10)
GM : ヴァンへとマイクを飛ばしましょう。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-00:49:52)
エンナ : 今もベッドと床の隙間にこっそりといるじゃあないですか(いないよ<グルス (09/10-00:49:59)
ヴァン : そうですねぇ……NPCとしてはタカの部族長の今後が気になります (09/10-00:51:00)
イリカ族長の立場を捨て、エンナを追って飛び立っていきました(ぇ>ビーム喰らって落とされた族長@名前忘却 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-00:52:19)
GM : さて、その辺はきっとエンナ辺りがエピローグで騙ってくれるでしょう(ぇ<タカの GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-00:53:04)
ヴァン : 期待して待っていましょうw (09/10-00:53:17)
エンナ : (数年後)テリア:「あなたのパパはね、お星様になったのよ――」 タカの部族長のその後・完 (09/10-00:53:56)
ヴァン : あと、念願の錬金爆弾しそうになったのがシーンとしては印象に残ってます (09/10-00:54:14)
GM : ふむ、ではシーンはどうですか? GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-00:54:16)
GM : (先を越されたか(ぁ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-00:54:34)
GM : (錬金爆弾は…明らかに想定外でした。(ダメやん GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-00:55:57)
イリカあそこでド派手にボムったりする超展開だったらもっと面白かったのに(ぉ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-00:57:16)
ヴァン : とりあえずはそんなところでしょうかね……では薬漬けになったマイクをエンナへと (09/10-00:58:22)
信緒むしろ通常攻撃が錬金爆弾だったら……いや、被害がトンデモないことになるので良いでス(ぉ (中身:冷霊) (09/10-00:59:04)
エンナ : 香ばしいシンナー臭が…ではマイクを受け取ってラリりつつ。 (09/10-01:00:11)
エンナ : 印象に残ったシーンは3週間連続で敢行された「ドキッ☆NPCだらけの美女温泉! 秘湯101景湯めぐりツアー 〜エンナとヴァン先生の覗き大決戦24時!〜 ですね。 (09/10-01:01:41)
イリカ嗚呼、マイク…君はもう僕等の知っているマイクじゃなくなってしまったんだね… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-01:02:04)
イリカぇー(笑) (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-01:02:34)
GM : (何時の間にそんなセッションが敢行されましたか?(苦笑 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:02:37)
エンナ : という冗談はともかくとして、いままでのTERRAではわりとおざなりだった旅のシーンや地域ごとの特徴? らしきものが、キャンペーン全体を通して端々に感じれたのは良かった気がしますね。 (09/10-01:02:45)
エンナ : 船の上のララの魚釣りとか、あと動きが止まった魔導船の上でのシーンとか、海の旅という感じが出てましたし。あとは部族抗争も地形とかを考えながら進めていくもので単なるシーンではなく世界としてのファンタジーなTERRAをプレイしてる感覚があった気がします。 (09/10-01:04:54)
GM : 『TERRA=旅』と言うイメージが根底にありましたからねぇ…(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:04:56)
Systemヴァンさんが入室しました。 (09/10-01:05:47)
ヴァン : なんでページの更新されたのだろう(謎 (09/10-01:06:01)
エンナ : 後は普通に名シーンですが、アリスとエイスの初対面。話がかみ合ってないのが素敵でした。エイス君は今後もああやって苦労するんだろうなぁと。おねえさまに色々調教され、かたやアリスの電波に波長を合わせるエイス君の未来に幸あれ。 (09/10-01:06:32)
GM : (変なキー割り当ててるんじゃあ… GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:06:44)
イリカ俺としてはそんなんないから以前から普通に定住民を作ってるわけだが(ぇ>『TERRA=旅』 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-01:06:45)
GM今後もしあったとすれば告知時に定住民禁止とでも言って置きましょう…と心に誓いました。(何 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:09:00)
エンナ : シーンはそんなところでしょうか。ラストのカバーリングは予定調和だと思うのですっ飛ばして次は良かったNPCですかねー。 (09/10-01:09:27)
エンナ : ……女性キャラ全部かな。<良かったNPC (09/10-01:09:55)
GM : ういうい GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:09:59)
信緒アリス……どうなるんでしょうねぇ……では、当人に登場して頂きましょうか?(嘘 (中身:冷霊) (09/10-01:10:41)
GM : Σ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:10:43)
信緒それはPCとしてですか?PLとしてですか?w>エンナ (中身:冷霊) (09/10-01:11:14)
エンナ : まぁヴァンのエンディング相手(未定)はともかくとして大概落とせた気がしますし。恐るべし性的魅力ビーム。でもディア(警邏2)の前で歌ってファンブルして店を叩き出されたのはいい思い出です。 (09/10-01:12:03)
エンナ : PCとしてもPLとしても新しい楽しみ方でしたよ。性的魅力ビームでやりたい放題。卑怯臭いなぁと思いつつw (09/10-01:13:18)
GM : まぁ、橘さん自体男性キャラ少ないから(ぉぉぉぉぉ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:14:46)
エンナ : 男性キャラはともすれば変態になることを痛感したのでもうしないと思います。ってことでそんなところです。 (09/10-01:15:21)
信緒 : 性的魅力ビームは怖いですよねぇ、誓いとか意志の強さをNPCに持たせたくなりますねw (中身:冷霊) (09/10-01:15:42)
イリカともすればってゆーかある意味すd(撲殺) (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-01:15:56)
ファーララ(ララ) : ・・・敵方に精神攻撃無効をつけられましたが?(涙 (09/10-01:16:54)
ヴァン : 唯一ともいえる攻撃手段が向こうになるとツライですよねぇ (09/10-01:18:00)
GM : んーボスに付けて雑魚には付けない…辺りのバランスでやるべきでしたなぁ…や、ゴーレムとか人造系だったのがそもそもアレだった気もしますが。(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:19:25)
ファーララ(ララ)そっか・・印象に残ったシーンがあったんだ・・・・・・・BOSSが一撃で360ターン気絶 (09/10-01:20:08)
イリカむしろラスボスには付いてなさそうに見えたの俺だけ?>精神攻撃無効 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-01:20:09)
GM : いぁ、グノーメには『自己判断用に人脳を搭載』とかも考えはしたんですが、グノーメの外見からグロくなりそうだったので却下された経緯があったり(何 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:21:49)
ヴァン : 状況の説明とかしっかりやらないと通じないですから大変ですよねぇ (09/10-01:23:57)
GM : さて、一通り回りましたかな? GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:25:27)
信緒 : まあ、精神攻撃とゆーか交渉面では強かったのに、戦闘面は弱かったですしねぇ(苦笑) (中身:冷霊) (09/10-01:26:04)
GM : ではそろそろエンディングを騙っていただきましょう。ええと… 1D6 → 5 = 5 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:26:12)
GM : ではララからですかな。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:26:36)
ファーララ(ララ) : わたしですか? (09/10-01:27:45)
GM : ダイスの神様はそうおっしゃっているようです。ちなみに法則は私の参加者表示と言うことで(ぉ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:28:17)
ファーララ(ララ) : え〜っと・・・状況説明をお願いします。いま謁見中ですか?それともパーティー中とか・・・それが終わってからとか・・・それから数日後とか (09/10-01:28:20)
エンナ : 先に語る人が好きに決めていいの法則(マテ<状況 (09/10-01:29:14)
GM : ふむ…謁見済ませて数日後…としておきましょうか。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:29:33)
GM : (や、特に語りたい時期があれば好きに変えても良いですが。(ぉ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:29:55)
ファーララ(ララ) : わかりました、では (09/10-01:29:57)
ファーララ(ララ) : 『カード』の作り出した悲しき運命の鎖を断ち切った・・・あの出来事の後・・・聖王様との謁見も終わり・・・・・・ (09/10-01:30:54)
ファーララ(ララ) : お父さん、お母さん、ごめんなさい。私はいま・・・なぜか・・・アデムにいます(しくしく (09/10-01:31:19)
ファーララ(ララ) : いま、この手紙を書いてる今も・・・私の周りを・・・名状しがたきカラフルな全身タイツの人たちが・・・踊りまわっています・・・・もう、だめそうです・・・orz (09/10-01:32:09)
エンナアデム〜〜振り向けばアデム〜〜〜♪ ←バックコーラス (09/10-01:32:16)
ファーララ(ララ) : ・・・・・・という、夢を、見た。 (09/10-01:32:44)
GM : (結局送られてるんですか……って夢ですかい!!? GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:33:05)
ファーララ(ララ) : 「連絡員さんの馬鹿・・・(ぼそ」 (09/10-01:33:06)
ヴァン予知夢でしょうかねぇ (09/10-01:33:18)
ファーララ(ララ) : いやな寝汗でぬれたパジャマを脱いでさっと湯浴みをした後着替えて、カーテンを開ける・・・そこに広がるは晴れた青空と青い海 (09/10-01:33:55)
イリカ単なる夢オチで済めばいいけど(ぉ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-01:33:55)
ファーララ(ララ) : 私はまだ、島にいます。だって・・・ (09/10-01:34:07)
ファーララ(ララ) : 「結局、調査終わってないよorz」 (09/10-01:34:17)
ファーララ(ララ) : マドを思い切りあけて叫ぶ・・・ (09/10-01:34:32)
ファーララ(ララ) : 「わたしも幸せになりたぁぁぁぁぁーーーーーーーーい!!!!!」 (09/10-01:34:42)
ファーララ(ララ) : 以上!(ぉ (09/10-01:34:54)
信緒……どのくらいかかるんですかねぇ?(トオイメ)<調査 (中身:冷霊) (09/10-01:34:55)
GM : (と言うかD5あったんですね(死)では次は… 1D4 → 3 = 3 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:37:02)
GM : 信緒さんのようですね。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:37:20)
エンナGMのその後も知りたいナ☆(某外国語の単位とか)<D5 (09/10-01:37:53)
信緒ふむ、了解ですー。 (中身:冷霊) (09/10-01:37:57)
GM : (死んでしまえ(死<英語の単位@結果まだ出てない>にゃふ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:39:32)
信緒 : アリスちゃんさんのこと……エイスさんのこと……『カード』のこと……たくさんのことがこの島で起こったです。 (中身:冷霊) (09/10-01:39:52)
信緒 : 私は全部はわからなかったですけど……少なくともみんなが悲しむようなことにならなかったのはわかるです。 (中身:冷霊) (09/10-01:41:10)
信緒 : これからどうなるかはわかりません……何をすればいいかもわからないです。 (中身:冷霊) (09/10-01:42:52)
信緒 : だから、私がすべきことを探す為、旅をしてみたいと思うです。 (中身:冷霊) (09/10-01:44:14)
ファーララ(ララ)あした〜わ〜た〜しは〜旅にでま〜す〜♪ (09/10-01:45:04)
ヴァンエンナ〜の知らない〜人とふた〜りで〜♪ (09/10-01:45:51)
エンナ知らない人よ、その娘を連れて行くなら200万ルーンだ。 (09/10-01:46:44)
語り (N) : その日、ダルク港にて自称金に困っている商人から怪しげな彫像を600ガメルで買っている狼人の少女の姿があったという……(完) (中身:冷霊) (09/10-01:47:10)
GM(売るのかよ(w GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:47:14)
GM : さて、では次は… 1D3 → 2 = 2 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:48:46)
GM : イリカですね。この二人を残したのは陰謀ですか、ダイス様。orz GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:49:12)
イリカんでは僭越ながら(ぇ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-01:49:25)
信緒 : ということで、騙されたり騙されたりしつつ旅に出ようと頑張っております。船には……どうやって乗るんでしょうかね?w (中身:冷霊) (09/10-01:49:27)
イリカ : 一連の騒動もやっと終わって、今あたしは海の上にいる。 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-01:50:36)
イリカ : 事後処理とかも少しあったけど、やっと解放されて…そう、ようやく家に帰れるの。 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-01:51:17)
エンナ樽詰めに決まってるじゃないですか。<信緒の乗船方法 (09/10-01:51:49)
GM(エンディングの乱入はアリの方が面白かったかなぁ…とか後悔している(何 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:52:10)
信緒どなどなどーなーどーなー(ぉ<樽詰め (中身:冷霊) (09/10-01:52:28)
GMっ[船が難破してアデム行き](マテ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:52:50)
イリカ : 結構長い間色々大変だったけど、あたし自身少し成長できた気もするし、いくらか収穫もあったし。 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-01:52:56)
ヴァンどこかの教会へと辿り付くでしょう<樽詰め (09/10-01:53:04)
GM : (あ、忘れていましたが貰った魔法アイテム類は魔力を失っていますゆえあしからず。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:53:45)
GM : (よって信緒の服も元のボロ布に(ぉ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:54:31)
ファーララ(ララ) : あ、忘れてた。魔導船とぐるぐどぅの子供は親元に帰しました (09/10-01:54:40)
イリカ : 長期間働いた分王様からは思いっきりふんだくってやったし、遺跡でもらった盾は持ち出し禁止だったから売り飛ばして…結局合わせればかなりの金額になったのよね。 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-01:54:51)
イリカ言うの遅いYO (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-01:55:05)
信緒うわーん、ひどいやー(ぉ (中身:冷霊) (09/10-01:55:44)
GM(つまりイリカは魔法の盾と偽って売りつけたことに…暗殺者が差し向けられますね?(ぇー GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:55:57)
イリカ : ま、一番の収穫は行方不明だったダリー兄と会えたことだけど。帰ったらみんなに話してあげよっと。きっとみんな驚くわ、もう生きてないと思ってるのもいるし。 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-01:56:58)
GM : (うむ、開始直前までは覚えていたのだが…先週力が消えた時に一緒に魔力消えてた事を伝えるのを忘れていた事を。(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:56:58)
イリカ : ダリー兄は結局一緒に帰ってはくれなかったけど、落ち着いたら里帰りに来るって約束してくれたしね。 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-01:57:49)
GM : (ダリーは今礼儀作法をみっちり教え込まれているのでとても帰れない状況です。(ぇ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-01:58:46)
イリカ : あ、あたしの島が見えてきた。名前もない小さな島だけど、やっぱりあたしはここが好き。家族もいるし、故郷が一番よね。パパやママ、元気かな…ちび達はおとなしくしてるかな? (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-02:00:23)
GM(その導入は何か直後に島が消滅しそうですね?(ぇ<見えてきた GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:01:06)
ヴァンきっとハリケーンとかで全滅とか(ヲイ (09/10-02:01:29)
イリカ : そう言えばずいぶん長いこと旅してたわね…早く元の生活に体を慣らさなくっちゃ。やることも多そうだしね。不精なパパの部屋なんて、いなかった間にどうなってるか… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-02:02:19)
エンナ愛人がダース単位で並んでいるとかかな。<パパの部屋 (09/10-02:02:47)
イリカ : おっと、その前にこの旅で得たものを色々見せないとね。お土産に、稼いできたお金に…土産話もたくさんあるわよ。もうすぐだから待っててね、みんな♪ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-02:04:07)
イリカってなとこで、船が小島に寄せられる遠景へカメラ引きつつフェードアウトしてシーンエンド。次どうぞー (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-02:04:49)
GM : (なんか、ホントに直後に隕石でも落ちてきそうな引きが多いなぁ。(苦笑 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:05:48)
信緒無事に着けるといいですねぇ……(ぇ (中身:冷霊) (09/10-02:06:27)
GM : さて、次は… 1D2 → 1 = 1 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:06:52)
エンナ島に着いたらバイオハザード状態とかでもいいかと思います。 (09/10-02:06:57)
ヴァン私ですかね (09/10-02:07:18)
GM : うむ、ヴァンですな。順当にエンナが残ったのは何かの陰謀ですかダイスさm(ry GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:07:21)
イリカ何か島壊滅エンド案が出てる…いきなり悲劇志向になりましたか?前期はみんなあんなに悲劇が嫌いだったのに… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-02:07:23)
ヴァン : 私は今、港に来てます (09/10-02:08:19)
エンナある意味喜劇ですが…<島壊滅エンド (09/10-02:09:24)
ヴァン : 今回の経験で……得る所があったため再び世界を巡ることにした (09/10-02:09:36)
ヴァン : 先生とティルには……… (09/10-02:11:27)
ヴァン : 私が住んでいた小屋が爆発し、血のついた黒衣の端と壊れたサングラスが残った (09/10-02:13:00)
ファーララ(ララ)Σ逃げやがった! (09/10-02:13:39)
イリカ偽装死!? (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-02:13:55)
ヴァン : 今はわずかばかりのお金で購入したパリっとした服を着て、片目には包帯を巻き、旅費稼ぎのためにマグロ漁船へと乗り込むところ (09/10-02:14:40)
エンナマグロ漁船!Σ(゚目゚ ) (09/10-02:15:18)
ファーララ(ララ)パリッとした服着てマグロ漁船か! (09/10-02:15:53)
GM : (怪しいわ!!<パリッとした服でマグロ漁船 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:16:21)
信緒ヴァン……w (中身:冷霊) (09/10-02:16:30)
ヴァン : 風来坊な医者として漁船の命を預かる身となり、旅費として使い余ったお金は遺産と称して先生とティルに送られるのでした (09/10-02:17:10)
イリカもう少し自分に合った稼ぎ方はないんだらうか… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-02:17:22)
GM : (なんて奴だ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:17:57)
ヴァン目立つとバレるじゃないですか!<自分にあった稼ぎ方 (09/10-02:18:11)
エンナその後、マグロ漁船が謎の爆発により沈没END。 (09/10-02:18:17)
ファーララ(ララ)そのマグロ漁船は実はイリカの(まて (09/10-02:18:53)
ヴァン : 漁船の仕事を終えたら薬草など調達しつつ世界を周る……漁船が無事につけばw (09/10-02:19:05)
ヴァン : そのうち貴方のそばに名無しの薬師が現れることでしょう (09/10-02:20:40)
ヴァン : 以上でw (09/10-02:20:46)
信緒そうかー、イリカのEDとヴァンのEDはつながってたんですね(ぉ (中身:冷霊) (09/10-02:20:49)
イリカ…イリカは小船だけだけど、島の漁協みたいなとこではそこそこの漁船ぐらい持ってるかもなぁ(ぇ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-02:21:48)
GM : さて、最後はエンナですか。何故あなたがトリなのですか?教えてくださいダイス様。(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:22:01)
ヴァンそうか〜マグロ漁船の行き先はイリカの故郷かぁ……はっ!死んじゃう? (09/10-02:22:06)
エンナ : うい、ではトリといいつつたいしたことはないわけですが。 (09/10-02:22:31)
エンナ : 謁見後数日して、それぞれがそれぞれに道を進んでゆき、エンナもまた、姿を消した。 (09/10-02:24:34)
エンナ : 彼がその後どうなったか、どこへ行ったのか、知る者はいない。 (09/10-02:25:04)
エンナ : ただ、時折どこかの町で、歌を唄う旅の青年の姿が目撃されるという。 (09/10-02:25:50)
エンナ : その青年は、決まった、同じ歌を唄うという。海の底に沈んでしまったかのように、忘れかけていても、決して忘れない、覚えていたい…そして、そう祈る事で、再び巡り合う運命を勝ち得たという詩。 (09/10-02:28:05)
エンナ : その詩の名前は「約束」。 (09/10-02:28:27)
エンナ : そしてその唄う青年の傍には、いつも決まって、一人の少女の姿があったという。 (09/10-02:28:57)
エンナ : 完。 (09/10-02:29:01)
エンナ : オチはありません。(ぇー (09/10-02:30:04)
GM : ふうむ…何かきれいにまとまりましたな。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:30:24)
信緒 : ないのですかー、残念(ぇ (中身:冷霊) (09/10-02:30:29)
GM : では… GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:31:10)
イリカ…本当に傍には一人しかいないんですか?(疑) (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-02:31:17)
GM : 狭い部屋で数人の人間がなにやら話しをしている。言語は聞きなれないどころか普通の人間が聞いても文法すら解する事はできない。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:32:28)
エンナ傍らには一人、視線の先には…ゲフンゲフン。…オチはないんです。ええ! (09/10-02:32:47)
??? (N) : 「―どうやら決着が付いたようですね。―」 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:33:21)
連絡員 (N) : 「ええ、よく判りましたね」 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:34:27)
??? (N) : 「―別の世界では私も一枚噛んでいましたからね―」 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:35:34)
多足のもの (N) : 「〜これで、世界は全ての可能性を持つ。もはや、運命に縛られる事もあるまい。〜」 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:36:39)
師匠 (N) : 「こっちは逃げられてしまったがな…まあ良いさ。まだ暫くは…な。」 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:37:11)
ファーララ(ララ)はい、先生・・・数人の『人間』がなにやらはなしている・・・・・・・多足のものは・・・・?(ぉ (09/10-02:38:10)
信緒はい、多足のものは人間ではないと思いまつ(ぉ (中身:冷霊) (09/10-02:38:20)
ヴァン連絡員と師匠の2人だけでも数人? (09/10-02:38:51)
??? (N) : 「―さて、では解散としますか…未来を手に入れた者達に幸があることを願いつつ…―」 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:38:56)
イリカ多足は触手をうねうねと無理な形に束ねて人間っぽいシルエットになっている、とか(ぉ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-02:40:12)
エンナ最後の一声は絶対に「うはっ」が入ると思ふ。 (09/10-02:41:06)
聖王 (N) : 「ではわしも戻るとするかのう。孫が待っておるでな。」 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:41:37)
??? (N) : 「うはっ」 ̄×)b GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:42:17)
??? (N) : と、言った所でなにやら設定消化をこなしつつ…無理やりすぎた気もしますね?(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:42:46)
イリカ何が何だか訳が分からなかったので今のシーンはなかったことにしました(マテ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-02:43:31)
ファーララ(ララ)GMは消化できても、PLはわけがわからないわな (09/10-02:44:08)
エンナようは量子論で全てを片付ける最近の風潮だと思います。 (09/10-02:44:19)
信緒うむ。<消化 (中身:冷霊) (09/10-02:44:23)
ヴァンほんと、なかったことになりますねw (09/10-02:44:31)
GM : うむ、ただ単に某師匠と連絡員と多足と聖王とが協力者だったと言う設定を出し忘れててですね?(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:45:27)
信緒BGM変えてみたり(ぇ (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-02:45:43)
GM : 量子…本気で研究しようか悩んでますが何か(ぇ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:45:51)
ファーララ(ララ) : 某師匠と連絡員と多足と聖王はグルでヴァンの師匠はかやのそと?(ぇ (09/10-02:46:18)
エンナ敵側じゃないNPCがほとんどみんな繋がってるんなら最初から素直にみんなでラインダンスでも踊りながら1から10まで語ってくれればいいのに。 (09/10-02:47:30)
GM : (と言うか正しくはヴァンとララの師匠が〜と言う話です。(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:47:39)
ファーララ(ララ) : ララの師匠って・・・?(汗 (09/10-02:47:56)
ヴァン : 同一人物? (09/10-02:48:38)
GM : ヴァンの師匠とララの上司…ですな。(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:48:39)
ファーララ(ララ) : 連絡員だったのか?!っていうか・・・なぜ気がつかない・・ララ・・・orz (09/10-02:48:43)
GM : (組み替えミスった(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:49:00)
ファーララ(ララ) : うに、脳内ではララの師匠は女性だったのでびっくりしました (09/10-02:49:25)
GM : (いぁ、単に書く順番変えてるうちにミスって入れ忘れてたとかです。(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:50:10)
ファーララ(ララ) : とはいえ・・・・師匠やら上司やらの陰謀で島にこさせられたとはいえ・・・・・・・結局ララ、帰れてない・・・つか帰還命令もないし・・・orz (09/10-02:51:09)
GM : とまぁ、先代の白い人と黒い人…って設定を出し忘れてましたからね。(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:51:17)
信緒 : 恐るべし不幸……ですね(違)<ララ帰れず (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-02:51:40)
GM : 後はヴァンの師匠が白の指輪まで持ってた理由…とかだったりしますが、ちょっと無理やりすぎましたね?(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:52:06)
エンナ : S気質なのにM体質という二律背反なララさんが萌え。 (09/10-02:52:29)
ファーララ(ララ)多分今でも遺跡調査やら動植物調査やらしてるさ・・・旅の間に出来なかった分を必死こいて・・・orz (09/10-02:52:36)
ヴァン : 気にしてませんでした<白の指輪を持ってた理由 (09/10-02:52:53)
GM : まぁ、そんなこんなで今日もテラは平和だったのだ。終わり。(ぇー GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:53:13)
ファーララ(ララ) : 終わりー (09/10-02:53:23)
GM : orz<気にしてなかった GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:53:26)
ファーララ(ララ)さてさて、ラブコメスイッチ返上だー!(何 (09/10-02:53:43)
GM : ボクハモウツカレタヨ…再販ギルのごとく真っ白になっている(何 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:54:02)
イリカエイスきゅん調教フラグはー?(ぇ>ララ@ラブコメ返上? (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-02:54:53)
エンナ : 結果身を引く形になっただけでラブでコメコメしてた気はしますがw<ララ様 (09/10-02:55:18)
ファーララ(ララ)ラブコメじゃないでしょーあれは・・・アダルチック(ぇー (09/10-02:55:21)
GM : (さて、以降TERRAは冷霊さんが小説を連載する予定になっていますのでそれを楽しみにしていましょう。(大嘘 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:55:29)
ファーララ(ララ)結局オールコンプリートならず、最後は単なるコメディーに・・・いや、いろいろと立ち回りが忙しかった(ぉぉぉ (09/10-02:55:52)
信緒 : ええ、ラブコメはバッチリだったと思いますよー(ラブコメスイッチ進呈/ぇ)>ララ (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-02:56:12)
エンナ : 1日5kbの連載小説ですね、凄いや冷霊さん。 (09/10-02:56:12)
ヴァン : ということは結局オールコンプリートですか (09/10-02:56:46)
ファーララ(ララ) : げふぅ・・・・=■●_ (09/10-02:56:52)
信緒 : 無理ですがな(苦笑)ま、いろいろと徒然と書くとは思いますが。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-02:57:15)
イリカ完遂おめでとう!(満面の笑顔)>Re−doさん (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-02:57:20)
エンナ : 傍で見ている限りララさんが遠慮して?身を引いたけどエイスキュンのハートは アリス<<<|壁|<<<ララお姉さま だった感じです… (09/10-02:58:03)
ファーララ(ララ) : アリガトウ(カクカク (09/10-02:58:06)
GM : (イリカの中の人も不幸ましっぐらだったですね?ファンブルスイッチを進呈しましょう(ぇ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-02:58:59)
ファーララ(ララ) : とりあえず、ターニングポイントは『示輝者』に覚醒してエイスきゅんをこちらに引き込んだことでしょう。アレは望んでたし、悔いはない!でもなぜか調教イベント・・・orz (09/10-02:59:31)
ファーララ(ララ) : ヴァンとの知的(?)絡みのおかげで結構好き勝手やれました。相方感謝(w (09/10-03:00:09)
ヴァン : いえいえ、お役に立ててなによりですw (09/10-03:00:27)
イリカいらぬわ!(潰) (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:00:43)
ファーララ(ララ)アリスの中の人がいれば・・・・・・・ハーレムエンd(中断 (09/10-03:01:02)
ファーララ(ララ) : まぁ、知的なお姉さんっぽいキャラだったと思わせられればおおむね成功ですわな・・・しかし、ヴァンの張ったり、エンナのビーム、アリスのすっとぼけ、イリカのダイス目、のぶおのドタバタ・・・・楽しかった(w (09/10-03:02:33)
信緒 : 自発的に動かないPCなので正直やり難かったですwでも、やはりやってて楽しかったですねぇ。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:03:52)
イリカ俺のは出目だけなんですか?(TT (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:03:58)
ヴァン : イリカだけダイス目というのがまた…… (09/10-03:04:06)
ファーララ(ララ) : 印象が強すぎです・・・ダイスの神様に愛されすぎ・・・・・・(ぉ>イリカさん (09/10-03:04:24)
GM : (ここのポイントはGMのシナリオが入ってない事ですよ。(ぇー GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:04:44)
エンナ : GMの放置プレイもよかったですよ?(マテ (09/10-03:05:04)
信緒 : 平均値が+1くらいはありそうですよねぇ……(苦笑) (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:05:09)
ファーララ(ララ) : イリカが一番アクティブ(エンナは別の方向にアクティブだったとおもう)だったので引っ張るかな〜と思いきや・・・最初の段階で接点があまり無いというのが・・なんとも (09/10-03:05:18)
GM : うわ酷いやー GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:05:25)
イリカキャラに合ったモチベーション設定がなかった、ってゆーか扱いが酷かったので…(苦笑)>序盤動いてない (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:06:28)
GM : まぁ、実際色々考えながらレスしてるとレス速度がすぐに遅くなってましたからなぁ…考えなくて良い部分との速度差が色々とorz(遠い目 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:06:43)
信緒 : モチベーション設定、皆無でしたが?w>イリカ (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:07:12)
エンナ : まぁキャンペーンにおいて各キャラへ十分なモチベーションをしょっぱなから大盤振る舞いするにはハンドアウトでも指定するしかないですがー。 (09/10-03:07:22)
GM : あっはっは、家に帰りたいばかり言うキャラが来るのは予想の範囲外だったのですよ。(ぉ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:07:29)
ヴァン : モチベーション途中から変わりました〜〜w (09/10-03:07:54)
ファーララ(ララ) : モチベーション・・・・最初から一応一貫してお仕事。でも途中で(エンナきゅんイベントあたりから)少し寄り道してました (09/10-03:08:52)
イリカ多分このGMでキャンペーンやるにはハンドアウト式のキャラメの方が向いてると思います。何も制限ないから好きに作ったら後から注文多いし、シナリオに関係する設定はほぼ全部キャラメ時点で存在してない後付けだし… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:09:02)
GM : (と言うか、キャラを拘束してしまう依頼形式は難しいのよ。特に一人だけ雇うと報酬とかで差もでるし、依頼人と行動を共にすることを強制してばらばらになりがちだしね。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:10:17)
信緒 : ま、GMもPLも共に配慮すれば良いかと。TRPGはお互い様、ですからね。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:10:51)
イリカってゆーかこれ以上ないモチベーション設定を提案したのに使わないのはどーよ?敵側が海に被害を及ぼせばいい、ただそれだけのことなのに。 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:10:57)
エンナ全員アデムに問答無用で放り込めばいいんですよ。(暴論 (09/10-03:11:13)
信緒 : はっはっはっ、あんな危険なトコはゴメンナサイと言いたいです(ぉ (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:11:56)
GM : だからグルグドゥ出したじゃないですか。<海に〜 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:11:59)
信緒 : <アデム (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:12:03)
イリカ…今回のキャンペーンって拉致→強制労働じゃなかったっけ?>拘束してしまう形式は難しい (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:12:08)
ヴァン : 初めから容疑者でしたからねぇ (09/10-03:12:27)
ファーララ(ララ) : あまりに全員がばらばらだったから強制追い込みでまとめさせたんでしょう・・・ (09/10-03:12:54)
イリカグルグドゥは知的生物なので自然環境に含まれません。むしろ知的生物は環境にとっては害悪以外の何者でm(ry (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:12:57)
信緒 : あ、あとこれはWDとしての報告になりますが、TERRAはGURPS第四版への対応は今の所予定しておりませんのであしからずですー(ぺこり) (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:13:01)
ファーララ(ララ) : NET3のとき・・・同じように追い込もうとして失敗してたGMもいたようなきもしないでもありませんが (09/10-03:13:16)
エンナTERRAは今後GURPSという制限から解放されてルール無用の無差別世界へと発展を遂げていくんですね。(ぇー (09/10-03:14:34)
GM : 海洋環境限定じゃありにくいねんよ。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:14:42)
信緒ハッハッハッ、NET3はカナリ辛かったですー……いろいろと考えました(苦笑) (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:15:11)
GM : 定住型は予定して無いから海に影響出そうとするともう島だけの話じゃなくなるし。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:15:38)
ヴァン : やりたい放題ですねw<ルール無用 (09/10-03:15:46)
信緒 : ある意味既に超えてるかもですがwとりあえずTERRAは第三版対応ということでお願い致しますー。第四版への対応は、第四版を見てから考えると思いますですー。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:16:21)
イリカ定住民PCを予定してないなら先に言うべし。少なくとも実生活を考えれば旅のしにくい世界観なのは確かだし… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:16:49)
ファーララ(ララ) : ただ、GMのほうもレギュレーションがあいまいだったのも原因の一つかと思われます (09/10-03:17:00)
エンナ : とりあえずどちらの言い分にせよ馴れ合いを拒否するならソロシナリオだけやればいいじゃないと、極論に行き着いてしまうわけですがー (09/10-03:17:27)
GM : ううむ、色々と最初に言い忘れてた事が多かったですからな… GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:17:35)
GM : パーティー組ませることが如何に大変か判ったよ、冷霊さん! GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:18:14)
GM : orz GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:18:19)
イリカやっぱ好き放題にキャラ作らせるなら何かしらPC (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:18:42)
信緒 : まあ、GURPSはキャンペーン向きのシステムですからねぇ。なるべくパーティープレイを前提としたPCを考えた方が良いのは確かでしょう。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:18:47)
イリカ(続)PCをまとめる組織が世界設定に必要かと。冒険者の店とか探索者協会とかUGNとか。 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:19:29)
ヴァン : わざわざ、世界設定することでもないかと思う<PCをまとめる (09/10-03:20:09)
ヴァン : わざわざ、世界設定することでもないかと思う<PCをまとめる (09/10-03:20:10)
GM : んー『TERRA=旅』ってのをきちんと明確にしておかなかったのが原因ですかねぇ。『島に来ている理由=旅を続けなければいけない理由』と明言しておくべきでした。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:20:13)
ファーララ(ララ) : というか・・・ぶっちゃけ、最初からパーティー組ませてスタートでよかったのでは? (09/10-03:20:15)
ヴァン : うぉ!二重投稿 (09/10-03:20:21)
信緒 : 一応、質問の所に書いてますが、基本的にはPCをまとめる組織=神殿、ですね。ギルドも神殿内にありますので。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:20:31)
ファーララ(ララ) : 組むところからスタートより、組んだあとからスタートのほうがスムーズかとって言う話をNET3のときしてませんでしたっけ? (09/10-03:20:54)
エンナ : パーティープレイにしやすい前フリをGMが準備するのも大事でしょうけどね。毎度毎度たまたま居合わせてではなく。 (09/10-03:21:02)
信緒 : ですね。組んでいることにすると、パーティー内の関係とかも設定出来ますしね。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:21:46)
GM : んーなんかパーティー組ませて…だとなんかTERRAっぽく無い気がしたんですよ。一応『出会いと別れ』がテーマとか聞いた気がしていましたので。(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:21:51)
イリカ斡旋などを行う組織に帰属するか、最初から共通の目的を設定として与えるかしておけばスムーズ…だと思う… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:22:22)
エンナ : 組んだ後の設定だと1回ミーティング的にキャラ同士の馴れ合いを話し合った方がいいですけどね。キャンペン前に (09/10-03:22:30)
GM : (記憶違いかもしれませんが。(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:22:34)
GM : (と言うか、今までTERRAで組んで始めた事ほとんど無かったものでそんなものかと思っていたと言う話もなきにしも。(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:23:25)
エンナ僕もそんな記憶があるから安心してください。>GM<TERRAのテーマは「出会いと別れとオヤヂ」 (09/10-03:23:35)
信緒私もそんな記憶があるので大丈夫ですー(ぁ<TERRAのテーマ (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:24:10)
エンナ : 前例がないからと慣習に縛られては発展はありませんですじょ。 (09/10-03:24:10)
GM : 気が付いたら巻き込まれて3、まとめて転送されて2、なし崩しに合流して行き1…だった気がするのです、TERRA。(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:24:42)
イリカまぁ俺のキャラの作り方が特異なのも確かな事実だわな。一個の「人格」をデザインする以上、日常生活や仕事など含めて個人として帰結させたくなるのでどうしても集団行動前提にはならないし… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:25:59)
GM : (うう、TERRAは最初は捕まるか転送されるかの記憶が殆どだとか言っちゃダメですか?ダメですね。なんか囚われていたのだ恐るべし!(転嫁 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:26:12)
GM : ダブクロ向きではあるがな…<壱個人完結 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:26:41)
信緒 : はいな、毎度ドタバタから始めておりますw (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:26:57)
ヴァン : やりやすいってのもあるでしょう………きっと<ドタバタ (09/10-03:27:24)
ファーララ(ララ) : FEARのような通称新システムならともかく、D&Dはじめ旧システムは基本的にパーティープレイでバランスとってますから個人完結は厳しいですよ。 (09/10-03:28:13)
エンナ完結した一個人というのは新しい出会いをおおむね拒否り自分のペースでいきる事だけを望む人のことを言うのではないと思いますが。 (09/10-03:28:19)
GM : (つい攻撃は誰に任せて回復は〜とかって考えてしまいがちですなぁ。<キャラ作るとき GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:28:31)
ファーララ(ララ) : もうチョい、自分にもキャラにも自由度を持たせてあげてもいいと思います>Dさん (09/10-03:29:18)
ヴァン : なるべくどこかに欠点とかあったほうが助け合いとか上手くいくと思いますしね (09/10-03:29:59)
信緒 : ま、どちらに偏り過ぎても問題ですし、ほどほどに……ですかね?これだけしか出来ないってのも変ですし、何でも出来るのもやりにくいですし、ね。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:30:07)
ファーララ(ララ) : そうすると傭兵とか旅人とか、神殿勤めとかがやりやすいのはすぐにわかるし・・・ (09/10-03:30:28)
信緒 : 欠点……鎧装備してなくてゴメンナサイです、ご迷惑おかけしました(ぉ (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:30:54)
イリカ出会いを拒否ってはいませんよ…今回だって一般人なら不服なのが当たり前な状況では? (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:30:57)
ファーララ(ララ) : 欠点だらけ(w (09/10-03:31:16)
ファーララ(ララ) : そも、そこがおかしいかと<一般人>Dさん (09/10-03:31:38)
イリカ個人的には特に主な目的もなくただ旅をしてる「職業:旅人」みたいな妙なキャラは嫌なんですよねぇ… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:32:25)
エンナ不服なのが当たり前、と考えてる時点で一般人という概念を狭く捉えてしまっておりますです、はい。 (09/10-03:32:27)
GM : 今回の導入は『あんな奴等に任せてられるか、協力して自分達で解決しよう!』といってくれるかなと思ってあんなキャラにしてたんですけどねぇ…裏目に出ましたな。<1 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:32:43)
ファーララ(ララ) : CP問題はともかく、PCはたいていルナルでいう英雄候補なわけで、一般人とは少し違うという感覚を持ったほうがよろしいかと。特にGURPSルールで一般人って結構きついですよ?一般人(=普通の生活をしてるひと)で作ってしまうと引っかかりが出来てしまうのは当たり前です (09/10-03:32:43)
信緒 : まあ、自然なPCを考えるのも大切ですが、TRPGである以上何かに巻き込まれるのはわかり切ってることですし、その辺りの妥協、ですかね? (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:33:06)
ファーララ(ララ) : 基本ルルブの職業の欄みると・・・・・・必要技能とか、結構きつかったりする (09/10-03:33:24)
エンナ日々をすごしながらも自由な冒険暮らしにあこがれる一般人もいれば、堅実に生きることこそ至上と捕らえる一般人もいるわけで。微妙に責任転嫁です、一般人という言葉に。 (09/10-03:33:43)
GM : 2のほうは比較的協力的にしてそっちから情報を〜とか考えてたんですが、判りづらかったみたいですな。(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:33:52)
イリカ3のときは旅の目的をかなり強くしたら周囲と合わなかったから、今回はもう旅人はなしで何か巻き込まれれば、と。 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:34:23)
ファーララ(ララ) : Dさんはキャラクター作成時に設定がクローズしすぎている気がしてなりません。 (09/10-03:34:45)
ファーララ(ララ) : 3のときは目的が狭く、今回は釣れる条件が狭かった・・・と (09/10-03:35:26)
イリカまぁ要するに俺が頭の固すぎる設定魔だってことですな。コンベとかで単発使い捨てキャラ作る時は気にしないんですが… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:35:40)
GM : (復讐キャラは結局殺せないから美しいのですよ。目的が強かったと言うよりはその点ですな。あそこで復讐遂げちゃったらダブクロのジャーム化とさほど変わらんでしょう。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:36:01)
イリカ…復讐って遂げるものじゃないの?(ぉ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:36:22)
GM : ん、ネタキャラ作るときは凄いからなぁ…(謎何 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:36:39)
ファーララ(ララ) : コレでしか動かないよ。っていうのはGMとしてもPLとしてもPCとしても厳しくなりますからね・・・窓口を3つぐらいは設けておいたほうがよいかと(w; (09/10-03:36:40)
GM : 相手が真の悪人なら遂げてもかまいませんが、あのシーンで殺るのはダメです。(w GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:37:14)
ヴァン : ところでDさんは文字サイズ変えないんですか? (09/10-03:37:23)
ファーララ(ララ) : ちゅか・・・・キャンペーンのときこそ窓口は広く取っておくべきかと・・・思うのは私だけ?(汗 (09/10-03:37:51)
エンナ : まぁ、他の人のキャラとキャンペーン開始後に馴れ合えるだけのキャパはあけておくべきかと。>Re-doさん (09/10-03:38:25)
GM : (ですねぇ…一箇所ミスると導入できないと辛い感があります。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:38:29)
ヴァン : 単発とかと違って予想外の出来事とか多くなりますからねぇ (09/10-03:38:41)
信緒 : ウチも設定魔ですが、窓口は広く取っておりますよー。今回だと家族関連とか、朴訥や慈善家の特長とか……ですね。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:38:52)
ファーララ(ララ) : プレイヤーフレンドリーはGMが気にしなくてはいけないことですけど、GMフレンドリーもまたPLが気にしなくてはいけないことだと・・・N◎VAやってて思いましたorz (09/10-03:39:07)
イリカうーん、やっぱり普通の人は悲劇が嫌いなのかな…俺的には大好きなんで相手も死んで自分も死んで、とかいう復讐劇はいい線なんですが (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:39:13)
イリカ文字サイズはなんとなく(ぇ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:39:37)
GM : N◎VA…なんかPC同士で騙しあったり対立してた記憶しかないのですが。(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:40:06)
信緒 : まあ、そこら辺はシナリオや環境次第ですね。場合によっては突き放すEDもありですし、分かり合うEDもあるかと。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:40:25)
GM : (そういうのは小説でやるべきジャンルです。<両方死んでな悲劇とか GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:40:34)
イリカ思いっきり分かりやすいでっかい間口1つじゃダメですかねぇ… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:40:35)
エンナ : 悲劇もそれ以外もTPOというものがあるのです。避けられる悲劇は避けるべきで、避けれない悲劇はちゃんと悲劇として演出するべきで。 (09/10-03:40:43)
ファーララ(ララ) : それでも、過度にシナリオを破綻させ、RL困らせることはよっぽどでなければしないでしょう?>焔数さん (09/10-03:40:44)
GM : (と、この前某GMにも言ったばかりな気がするな。(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:40:57)
GM : (まぁ、デスねぇ。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:41:11)
ファーララ(ララ) : 1つだけだとそれ以外ができなくなります。となると・・・GMとしてはその人中心にその人のためのシナリオにしないといけなくなっちゃいますよ? (09/10-03:41:19)
ヴァン : 窓口1つだと何にも出来なくなりますからねぇ (09/10-03:41:34)
GM : でっかくても真後ろにあったらどうしようもないのですよ。<間口 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:41:41)
イリカってゆーかむしろ、自キャラに他から設定を後付けされるのが嫌いな俺はそもそもキャンペーンに向いてないにかも知れない (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:41:49)
信緒 : ま、具体例(?)としてはダブクロリプレイとダブクロリプレイオリジンの違い……みたいなトコですかね? (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:41:52)
エンナ : まぁぶっちゃけ「俺のキャラはこう」としか言ってないで他の人(のキャラ含む)のことまで考えないなら話は平行線で終わりますよー。 (09/10-03:42:43)
GM : (後付けの仕方にもよりますけどねぇ… GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:42:56)
エンナ : プレイスタイルとして合わないし合わせられないなら多人数参加型である以上周囲を変えるか自分が変わるか縁を着るかなぁなぁで済ますの4択ですからー。 (09/10-03:43:39)
ファーララ(ララ) : ほかから後付けがダメで平凡な生活をしているキャラだと・・・シナリオ自体できないとおもいますが・・・〜の一日!とかで (09/10-03:44:07)
GM : <なぁなぁ(こら GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:44:24)
信緒 : 後付け等がなくても十分に行けると思いますよー。所謂仕事人タイプとか、世話焼きタイプとか……。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:45:05)
ファーララ(ララ) : コンピューターRPGとかで君は勇者だ!魔王を倒すのだ!といわれてスタートするのにオレは一般市民だ!といつまでたっても街から出ないのと同じようなものかと (09/10-03:45:34)
ヴァン : キャラ作成の時に相談できれば何とかなりそうなんですけどね (09/10-03:45:38)
イリカまぁこのキャンペーンも終わったしこれから忙しくなるし、しばらく単発以外のセッションから離れて考えてみるかなぁ… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:46:12)
GM : (ちなみに基本スタンスは『GMが自分が望むような展開に持ってきてくれるわけが無い…持ってきてくれたらぼろ儲け』で行ってます。(謎何 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:46:15)
GM : (むしろキャンペーンに積極的に参加してキャンペーンの雰囲気を掴むっていうてもありますよ?リプ読むだけでもだいぶ違いますね。特に初期パーティー組まないタイプのは。(ぇ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:47:38)
イリカ最初に勇者パーティだと言われればそれなりのを作るんですが…好きに作れと言われるとどうしても戦闘だけとかじゃ生きていけない気がして仕事を設定したく… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:47:44)
信緒 : まあ、かく言う私もかなり考えなければならない点はありますけどね。離れるのも手ですが、やりながら学ぶというのも一つの手ではありますよ。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:48:07)
ファーララ(ララ) : 基本的にパーティー内での役割しか考えてませんね・・・魔法援護、直接攻撃とか・・・あとは適当に作ってとりあえずパーティーないでの役割さえ果たしていればいいかと・・・・というか本来のRPGの意味にのっとってます (09/10-03:48:18)
ヴァン : 私はプレイスタイルについて考えなければならないところはあるとは思いますね (09/10-03:49:01)
GM : 『傭兵』とか一般的だと思うんですがねぇ。そう言えば初期TERRAはタイプ3つ提示されたのに皆傭兵でしたね?(ぁ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:49:08)
イリカ傭兵ってのは本当なら基本的に個人単位で動くものではないのDEATH… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:49:50)
GM : TERRAにはフリーの傭兵がたくさん居ます。(ぇ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:50:35)
イリカ昔ロードスの小説とかで納得してた時代ならともかく、一度実態を知ってしまうとなかなかどうして…ジャッツも傭兵だけど突然飛ばされる設定だったからOK、な感じだったし (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:50:57)
ヴァン : 傭兵とはいってもしょっちゅう戦争してる地域ならともかく……休暇とかフリーな時間もあるわけで (09/10-03:51:54)
エンナ : 実態というリアルにDさんの想像力は負けてしまったわけですね。残念。 (09/10-03:52:16)
信緒 : 傭兵も時代によっては変わりますよー。数が必要になるのは団体戦がメインになってからですし。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-03:52:27)
イリカフリーな時間の傭兵団は武装強盗団と同義な場合が多々。 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:52:37)
GM : (と言うか、神を出さなかっただけで結局話を大きくしてしまったのが失敗でしたね。1国の騒動で収めるはずが…アレ?(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:53:12)
イリカ想像の世界だから、という言い訳をつけて自分で不自然だと思うことをしたくないDEATH… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:54:15)
GM : んーそれはTERRA独特として納得してもらうほかは無いのですが…現代と同じ歴史をたどっている訳でもなく、魔法とかもありますしね。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:54:31)
エンナ : 量子論以上に「妄想でした」というオチは素晴らしく安易な解決策ですよ。(まて>GM<話を大きく (09/10-03:54:38)
GM : 良し良い度胸だ。(なに>エンナの中の人 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:56:40)
GM : と言うか、想像云々前に『現代と全く違った価値観の世界』とかやりにくくないです? GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:57:27)
ファーララ(ララ) : TPRG、RPG、ゲーム。現実とは違う体験をするというのが一つあり、想像の世界でも普通の生活を体験したい、という場合は最初から全員が全員そうであり、GMがつくるシナリオもそういうものであるという前提が必要になってくると思いますよ? (09/10-03:58:20)
イリカいや、価値観とかの問題でなく…例えば傭兵の例で言うと実態を知っただけでなく「ああ、言われてみれば確かにこうでないと実質生きていけないだろうな」と納得してしまったもので。 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-03:58:43)
ヴァン : 生き抜く方法はそれぞれの世界で変わってくるだろうし、思いもつかない方法があったりするんでしょうねぇ (09/10-03:59:34)
ファーララ(ララ) : ほかが冒険者であり、一人だけ一般人だとしてもでは、冒険者についていく理由というものが必要になり、ソレをその理由ではついていくわけはない!私は一般人なんだぞ?でかたくなに済ませてしまっては参加すら出来ません (09/10-03:59:37)
GM : んー例えば魔法が混じると魔法の存在って重要になってきますよね?だったら、魔法が使える人があちこちから引っ張られて結果的に流れに…とかありえる話だと思うんですよ。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-03:59:44)
ファーララ(ララ) : たとえ、傭兵が実質どう生活していても、ソレを踏まえたとしても、やはり窓口を狭くしてそれ以外の理由じゃ動かないというのは難しいです。 (09/10-04:00:49)
信緒 : まあ、食料に関して言えば、食料を取る為に全員が狩りが出来る必要はありませんからねぇ。魔法を覚えれば事足りますし。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-04:00:50)
イリカついていく理由は一応提案しました、今回は… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:01:14)
ファーララ(ララ)乱暴に取れば、ソレを口実にキャンペーンへの参加を拒否してるも同じですよ・・・ (09/10-04:01:29)
ファーララ(ララ) : 提案してもソレだけというのは窓口が狭いといってるんです。それでしか動かないとなると、GMはそのためだけの、最初から最後までそれだけのシナリオをくまざるをえなくなります。 (09/10-04:02:24)
ファーララ(ララ) : 逆に今回、その窓口のためのシナリオをGMが組んだとして・・・ほかの人はソレに参加を拒否するか否か、もし周りがそれは仕事じゃないなと拒否したら・・・・どうしますか?と・・・ここで問題になるのがお互いの妥協、馴れ合いということだと思います (09/10-04:03:45)
GM : (今回の場合でも正直最後に『海の平和は守られたから帰る』とか言われるのも怖いですしね。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-04:03:57)
エンナちなみに妥協というのは双方の状況を見て接点を模索するのであって自分の中からだけ出されたものであれば提案でもなく要望です。 (09/10-04:04:14)
信緒 : まあ、今回で言うと、信緒が召使いらしく 誓い/主人の傍に必ず仕える とか取ると、GMに負担をかけますしね。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-04:04:56)
GM : (素数だと最大公約数が求め辛い…とか思い付いたけど難しくするだけですね。(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-04:05:13)
エンナ : 誓い/主人の傍に必ず仕える→キャンペーンの問題を解決しないと主人を探す事もできない という流れならそれでも十分信緒もキャンペーンに組み込まれるわけですが。 (09/10-04:06:05)
イリカ…今回1つしかなかったですかね?海に問題が起こる、きちんと仕事として話が入る、知人から頼み事が入る、身内に問題が起きる(後半で採用)…とか一応パターンはあったと思うんですが (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:06:14)
ファーララ(ララ) : ファーララが使命/調査を中心にすると途中で完全に抜けてましたし (09/10-04:06:26)
エンナ : 聖王からは正式に仕事として依頼入ってませんですっけ。 (09/10-04:06:52)
イリカ実質的に拉致強制労働だしそれ以前の展開でもうなし崩しだったので…>聖王から (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:07:46)
ファーララ(ララ) : 金が手に入らないから仕事じゃないは言い訳になりませんよ?今回はドタバタでもあったわけですから、身の保障や拘束を解くというのも立派な報酬ですし (09/10-04:07:51)
ファーララ(ララ) : いきなり容疑者にされた。これは突発的出来事であり、それの解決としての仕事というのは取れませんか? (09/10-04:08:33)
イリカ強制である以上不本意には違いないかと… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:09:11)
信緒 : それに容疑者にされた→違うと言うだけ→解決せず、ですし。時間が解決してくれる可能性は一応ありますが、ね。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-04:09:36)
ファーララ(ララ) : 不本意だからやらない。ではそのまま豚箱生活・・・まぁ、それでもいいでしょうけど (09/10-04:09:48)
ヴァン : 無実の罪を着せられてぶ〜たれてるだけじゃ結局罪を被ることになりますしね (09/10-04:10:23)
GM : (と言うか自信過剰なら『任せてられるか代りに解決するさ』くらい言ってくださいorz GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-04:10:24)
エンナ : 降りかかってくる不本意な事を解決するというのは常道のストーリーのはずですよね、一応。 (09/10-04:10:30)
信緒 : まあ、その場合朴訥だと騙される可能性もあるわけですが(ぉ<容疑者 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-04:10:56)
イリカ一応やりましたよ。不本意の結果として、それと話が飛んでたためにモチベーションが低かっただけで… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:11:30)
GM : (全員が朴訥で無ければ誰か止めてくれるでしょう。(苦笑 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-04:11:48)
ファーララ(ララ)キャラクターのモチベーションをあげるためのえさがなかなか用意できないというのはGMの責任ですけど、モチベーションをそれでしかあげないはPLの問題です。ララもまえのD・Pもモチベーションあげるの結構くろうしましたし (09/10-04:13:45)
イリカって言うか勝手に降りかかってくる不本意を解決するのにモチベーションが高い人って想像できない…「さー、降りかかる火の粉を払うぞー!」って? (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:14:08)
ヴァン : 事件解決にはちょっとモチベーションが上がります<高い人 (09/10-04:14:52)
エンナ : 勝手に降りかかってくるから不本意といいます。 (09/10-04:14:53)
GM : モチベーション…は自分でこじつけて上げてる事が多いなぁ…(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-04:14:56)
信緒 : 「濡れ衣を晴らして、王様にガツンと言ってやる!」でいいのでわ?<モチベーション (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-04:14:58)
ファーララ(ララ) : 自分の無実を証明するのに必死にならないのですか? (09/10-04:16:59)
エンナ : まぁ降りかかる火の粉も払えないというのなら徹底してヘタレキャラでも作った方が統一性はあるでしょうね。ヘタレじゃないけど不本意な事はいやだいっ、て十分ヘタレですから。 (09/10-04:17:35)
イリカ…濡れ衣かな、今回の場合…一応名目はまだ取り調べで、酷い扱いしてたのは約一名だし (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:17:55)
ファーララ(ララ) : 聖王からの依頼があったとき、無実は晴れてなかったと思いますが。あの段階でやっと違うとわかったかぎりで (09/10-04:18:07)
イリカ不本意なことがあって、嫌じゃないってことありますかね? (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:18:44)
ヴァン : それはあまりないとは思うけど…自分の人生を左右されるようなことで何もしないのも<不本意 (09/10-04:19:28)
信緒 : 嫌でもやらないといけないときってのも同様にあると思いますよ? (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-04:19:30)
ファーララ(ララ)不本意で嫌だからやらないで押し通せますか?何事も・・・社会に出れませんよ・・・それじゃぁ(何か嫌なことがあったらしい)orz (09/10-04:19:51)
イリカ何もしないって言うか、取調べはちゃんとやると思ってたら自分にやましいことはないし不安はあまりないのでは? (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:20:18)
GM : (不本意だからやらないじゃ人間生きて行けんのですよ。(何死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-04:20:19)
イリカだから今回は嫌だけどしぶしぶやったってことですよ… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:20:50)
イリカ「嫌=拒否」とか言うような阿呆じゃないので。 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:21:31)
ファーララ(ララ) : 与えられるのだけを待ってても無理なときは無理ですよ?ならば状況からこのキャラならこれに食いつけそうだというのを探すのも一つの手です (09/10-04:24:18)
信緒 : まあ、要するにPLが積極的にPCにモチベーションを持たせるよう努めるべきってトコですかね?全く動こうとしないPCをやっても退屈するだけですし。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-04:25:04)
ファーララ(ララ) : いつまでたっても自分の希望通りの餌がこないからだらだらするよりかは自分から餌を見つけたほうがいいこともあります (09/10-04:25:25)
信緒ああ、さっきから自分の胸にナイフ突き立ててる気分ですなぁ(ぉ (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-04:26:21)
イリカ連行されて問題解決させられて、強制されっぱなしだからPL的にもう当面はそれでいいや、ってのはダメですか?PCの心情はしぶしぶでも、やることは自分の管轄の限りきちんとやってるつもりですし (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:27:38)
エンナ : まったく動かないPCもたまには悪くないですよ。毎回だと経験値泥棒と呼ばれますが。 (09/10-04:27:50)
信緒 : それにせっかくTRPGするんなら、積極的に楽しむ糸口を探したいですしね。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-04:27:57)
イリカ別にしぶしぶやってるPCがいちゃいけないってことはないと思いますが…物語的に見れば積極的なのばっかりの方が妙だろうし (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:28:46)
ヴァン : せっかく皆で楽しむんですからね (09/10-04:29:03)
信緒 : ま、見に回って適切な意見を言うという手もありますけどね。<動かないPC (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-04:29:05)
GM : (めちゃくちゃなキャラ作ってもシナリオの流れを阻害しない…が今の目標とか言うのは秘密(何 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-04:29:12)
GM : (んーGMとしては何時抜けると言い出さないか不安な所はありますね。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-04:29:54)
イリカ強制させられて終わらないと身の自由がないんだから抜けるも何も (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:30:18)
GM : (できればそういうロールプレイだと明言していただけると有難いかもです。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-04:30:19)
エンナ : つまりPLがモチベーションが上がらないしぶしぶ状況で行く事に納得しているのに終わった後で「モチベーションがあがらなかった」と仰ってるわけですか? 納得のうえでやってたなら文句言っちゃあかんですよw (09/10-04:30:20)
イリカそれにPC的に嫌がってるだけで、PLとしてはそのポジションで続けてもいいかなー、ぐらいだし… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:31:21)
ファーララ(ララ)ならソレを表に出してくださいな・・・個人で完結してては周りは誰もわかりませんよ?PCの行動のみだとそれはPLの意志ととれるわけですから (09/10-04:32:06)
イリカもちろんPLとしてもPCのモチベーションは上げてやりたいんですがね… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:32:26)
ファーララ(ララ)特にオンラインでは相手の顔もそのときの行動もわかりませんから・・・ (09/10-04:32:31)
イリカ「こいつはしぶしぶついてくるキャラです」ってわざわざ明言しないといけませんかね? (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:33:21)
ファーララ(ララ)オンラインの難しさはGM・PLともに相手の顔色がわからないところです。それは文面から判断するしかないです。文にしてないところは推し量れといっても無理ですよorz (09/10-04:33:23)
イリカPLが楽しめてないわけじゃないのはPL発言のテンションで分かってもらえるかと思ってましたが… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:34:15)
ファーララ(ララ)だから、PCとしての行動として、それが正しく、PLとしてはそれとは別だったとしても文になってるのがPCだけだと見てるほうはあぁ、つまらないんだ。としか取れません。 (09/10-04:34:28)
GM : (普段のお話から推し量れないよorz GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-04:34:34)
イリカってゆーかそう明言してしまったらもうそれ以上上げにくくなってかえって楽しくなくなりそうな… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:35:12)
ヴァン : だから窓口を広く取るんじゃないんですか? (09/10-04:35:33)
ファーララ(ララ)別にこれこれこういうキャラだと言う説明でなくPLとしてはモチベーションがある(あげたい)けどPCとしてモチベーションがあがらないというような言い回しでいいと思います (09/10-04:36:09)
イリカ窓口がいくら広くても、自分で宣言したら自身に枷をかけることにならないかな、と。意識してなくても… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:36:34)
イリカわざわざ言う事でない気がしてました…>PLとしては上げたいけどPC的に上がらない (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:37:36)
ファーララ(ララ)そこがオフラインでみえる顔色、オンラインで見えない顔色だと思います<PLとしは〜 (09/10-04:38:02)
ヴァン : でもそれだと言わないとわからないオンラインでは推し量れということになりますよ (09/10-04:38:28)
イリカ参加している以上PLのやる気はあるはずであって、そうでなければオンラインでも発言数や内容で明確に差が出ません?最初の頃は当然やる気あるんだから変われば分かるだろうし (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:38:54)
信緒 : オンでは文字として見えるものがすべて、ですからね。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-04:38:59)
イリカってゆーかやりたくなければ来ないと思うんだけどなぁ…オンラインな分雲隠れは簡単だし (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:39:34)
エンナ : 雲隠れは簡単ですがTERRAの場合はほぼ無理という罠。 (09/10-04:40:40)
ファーララ(ララ)それは、先ほどDさんがいったPCとして嫌だけどしぶしぶやってる。という言葉につながりますよ。一度参加してしまったからしぶしぶ続けている。と取られても不思議ではないです (09/10-04:40:52)
エンナ : と、そろそろ寝ておかないと仕事に差し支えるので落ちます。なんかTERRANETとしての区切りである会がこういう形になったのは少し残念ですが、まぁ次へのステップ(?)ということで無理矢理納得しておきます。 (09/10-04:42:59)
ファーララ(ララ)逆にいえば、ソレがわからないから言ってくれということなんですよ (09/10-04:43:11)
ファーララ(ララ) : おつかれさまです (09/10-04:43:25)
ヴァン : おつかれさまです〜 (09/10-04:43:39)
エンナ : それではまた機会があれば〜本当にお疲れ様でした〜〜TERRANETあげいん〜(ぇー? (09/10-04:43:44)
GM : お疲れです。無理をなさらずに… GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-04:43:54)
Systemエンナさんが退室しました。 (09/10-04:43:54)
イリカうーむ、参加している以上やりたい人だと信じてる俺は甘いのかな… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:43:58)
イリカお疲れ様でした〜 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:44:05)
信緒 : はいなー、お疲れ様でしたですー。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-04:44:32)
GM : んー時たま惰性で続けるネトゲとかありますしね、俺の場合とかは。(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-04:44:49)
信緒 : PLが人間である以上、どうしても気分の浮き沈みはありますからね。そのとき、モチベーションの有無は大きいと思いますよー。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-04:46:00)
GM : 惰性でやってて結局キャラ消えた某所のMSTとか(謎死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-04:46:41)
イリカ俺だったら本当にやりたくなくなったら無理に続けるよりは理由でっち上げてでも脱退するけどなぁ… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:47:22)
ヴァン : 皆が皆、自分のようではないのです (09/10-04:47:49)
信緒 : 十人十色というヤツですよ。考え方もやはり人それぞれですしね。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-04:49:03)
ファーララ(ララ) : むぅ、そろそろ寝ます。休日出勤だった・・・とりあえず、私の意見の総括は「言葉は大事」ということでしょうか?では、お先に失礼します (09/10-04:50:20)
信緒 : 特に立場がGMならば、無理にでもモチベーション上げて行かないといけませんからね。キャンペーンなら尚更、私は途中で放り出すのは嫌ですし。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-04:50:25)
Systemファーララ(ララ)さんが退室しました。 (09/10-04:50:30)
イリカやめようと思えばやめられる嫌なことを一晩徹ってまでやり続ける人も世の中にはいるのか?信じられん…でも実際いるんだろうなぁ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:50:40)
イリカお疲れ様でした〜 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:50:47)
ヴァン : おつかれさまです〜〜 (09/10-04:50:48)
信緒 : はいですー、おやすみなさいませー。どうもお疲れ様でしたですー。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-04:50:53)
GM : おつですだー GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-04:51:31)
イリカってゆーか俺、嫌々参加してるように見えるのか。キャンペーンを拒否してるように見えるのか…全然そんなつもりはないのにorz (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:52:28)
信緒 : それは別に思いませんよ。ですが、言葉の端々からそう誤解されるように見えるってことですね。受け取り方の違いでしょう。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-04:53:32)
ヴァン : 言葉しか相手を伺うものがないですしねぇ (09/10-04:54:57)
イリカそれなりに付き合いは短くもないメンバーなのにそんな誤解があったことに激しくショックだったり… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:55:07)
GM : (補足に『眠い』ってずっと書かれてるとな…(w;;; GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-04:56:01)
イリカしょうがないじゃないか、今日運転免許の初回更新受けてきたんだから(ぉ>眠い (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:56:32)
信緒 : 親しいメンバーだからこそ、ちょっとしたことに敏感ってのもありますよ。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-04:56:57)
ヴァン : 眠いのは誰でも一緒……わざわざ書くことではない (09/10-04:57:09)
イリカ…誰でも一緒なのか?俺、事前に少し余計に寝て気構えをしておけば徹っても眠くないことの方が多い… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-04:58:37)
GM : (結構私がネガティブに取りやすいからね。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-04:58:41)
信緒 : ネムイと書かれていれば、GMは今日のセッションつまらないのかなーって気分になるし、それにネガティブな思考は表に出すべきではないと思いますよー。多少なりとも周囲に悪影響を与えるのは確かですし。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-05:00:12)
信緒 : 体調が悪ければ予めGMに言っておく、言うほどでもなければ表面に出さないように気をつける。人付き合いやいろんなことにつながることだと思いますよー。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-05:01:11)
ヴァン : することがなくただ無意味に時間を潰して眠いと取られたりする可能性もあるわけだし (09/10-05:01:12)
イリカつまらないのかなーも何もかなり最初のあたりから書いて…いいや、そこまで気にしてちゃ身が持たないだろうし (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:01:18)
GM : と言うか先週やる事無くて暇な人を大量生産してしまったから…バランスミスでorz GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:02:12)
信緒 : とにかく、何事も表に出すのはポジティブに。かと言ってネガティブを溜め込むのも良くないですが、ね。そこら辺は自分でコントロールですよ。 (冷霊@BGM:なかったコトにして) (09/10-05:04:52)
System信緒さんが入室しました。 (09/10-05:06:33)
信緒 : そして窓落ちw挨拶不要ですー (09/10-05:06:48)
イリカ完全にポジティブしか場に出てない状態ってこういう場としては過度にビジネスライクで気味悪いような… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:07:02)
信緒 : でも、ネガティブばかり出しているよりはマシでしょう?周囲に大して気を使わせることもないですし、何場の雰囲気は少なくとも良くなると思いますよ? (09/10-05:08:29)
イリカ公式の場とかじゃないんだから、ポジネガ噛み含めてこその友人でないかな? (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:10:57)
信緒 : まあ、無理矢理ポジティブまで持っていく必要はありませんが、ネガティブなことを表に出さないだけでも良くはなると思いますよ。 (09/10-05:11:17)
イリカいい色の上っ面しか見せない人とは人付き合いって感じがしない… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:11:34)
GM : (うむ、俺のネガティブは黒すぎるからめったにゃ出さんべ?(ぇ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:12:21)
信緒 : んー、友達付き合いならネガポジ含めてですが、TRPGは楽しむ為にやるものですからね。ネガを持ち込む必要性はあまり感じませんねぇ、私は。 (09/10-05:12:46)
ヴァン : TRPGするときゃ、あんまりネガティブは考えてないなぁ (09/10-05:13:03)
GM : (でる時は死ぬほどでるがな?どっちにしても後で後悔するからね。(遠い目 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:14:08)
信緒 : ですから、隅から隅まで気をつける必要はないですが、出来るだけなるべくポジな発言、ポジな行動を取って、セッションを盛り上げましょう。せっかく楽しもうとしてるんですしね。 (09/10-05:14:22)
イリカ…友人と集まって遊ぶ時までそんな気を使わにゃならんのかな…楽しむために気を使うって何か違う気がする (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:14:39)
GM : (生きてる限り家族でも気使うとは思うけどな。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:15:13)
イリカそりゃ親しき仲にも何とやらとは言うけど、そこまで行くとオフィシャルなレベルでは… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:15:37)
ヴァン : 自分だけじゃないんだから気を使うべき (09/10-05:15:53)
GM : (つか今日それで突発性口内炎がorz GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:16:16)
信緒 : 馬鹿をやるってのと、皆で楽しむってのは違いますよ。前者は何をやっても良いですが、後者は皆が共通の目的を持ってますからね。その違いです。 (09/10-05:17:46)
信緒 : 普段遊ぶ(カラオケなど)のは所謂前者、TRPGは後者と私は思ってますよん。 (09/10-05:18:51)
イリカいや、馬鹿をやろうと言ってるんじゃない。友人同士楽しみながらでも愚痴の1つ2つぐらい軽く叩きあえていいじゃないか、と言ってるんだ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:19:00)
ヴァン : 友人同士遊ぶこと自体馬鹿をやることだと思ってます (09/10-05:19:48)
信緒 : 私もそれくらいは構わないと思いますよ。ただ、愚痴を言うことでGMがどんな気分になるかってのも、楽しもうとするなら自然と程度もわかるかと。 (09/10-05:20:37)
信緒 : 少なくともここにいる全員がGM経験者ですし、GMやってるときの心境は身を以って知っていると思いますし。 (09/10-05:21:28)
イリカちょっと愚痴を言って気を悪くするようなら「愚痴を軽く叩き合える仲」とは言わないと思う… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:22:16)
イリカってゆーか俺が言ってるのは「その時そこでやってる事に対する愚痴」じゃないんだけど…? (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:22:50)
ヴァン : せっかく楽しんでもらおうと思って用意したのに愚痴言われるとやっぱり凹むと思うぞ (09/10-05:23:03)
信緒 : ちょっとの愚痴ってのも程度の問題ですよ。相手が笑い飛ばせるくらいの愚痴なら問題ないですが、それによって相手が少しでも気分を悪くするかどうかってのはわかるでしょうし。 (09/10-05:24:21)
ヴァン : さて、そろそろ落ちるとしますか…おつかれ〜〜 (09/10-05:24:33)
GM : (誤解を受けるような表現は避けるべきだと思うがなぁ…どうなんだろう。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:24:39)
GM : おつー GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:24:46)
Systemヴァンさんが退室しました。 (09/10-05:24:46)
イリカお疲れ様〜 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:24:55)
信緒 : その程度ってのが互いにわかるのが『愚痴を軽く叩き合える仲』だと思いますよ。 (09/10-05:24:56)
信緒 : はいな、お疲れ様ですー。 (09/10-05:25:12)
イリカ誤解なんて予想できるもんじゃないらしいよorz (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:25:16)
GM : 避けたつもりが避けれてないことも多々だがな!(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:25:17)
GM : でも、誤解を与えたなら謝るし、次からは気をつけるべきではあると思う。思うんだよちくしょう!orz GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:26:02)
信緒 : 誤解されたらきちんと誤る、フォローする。それも必要なことですよ。 (09/10-05:26:04)
GM : (何があった GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:26:20)
GM : 家族でもこれだ、友達であればなおさらだと思うのだが、どうだろうorz GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:27:00)
イリカ今回なんかは自分自身誤解があると気付いてないから性質が悪いという話… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:28:31)
イリカって言うか何か始める前に「ぁー…何か眠いな」ってぼやくのが「軽口」の程度オーバーしてるかねぇ?そりゃそのまま変えはしなかったけど・・・ (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:30:06)
GM : まぁな?というか、補足に眠いとか書かれてたり今日はないのか良かったとか言われたりするとだいぶネガに取るからね…俺とかは。orz GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:30:21)
信緒 : 今回の場合は積極性が欲しかったってトコですかね?モチベーション探しにしても、PLにしても。 (09/10-05:31:57)
信緒 : 補足のネムイ表示は私なら疲れてるんかなって軽く受け止めますよ。 (09/10-05:33:04)
GM : ん、ここのとこずっと重く取ってた。(苦笑 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:33:24)
信緒 : PLにしても→PLの行動(発言等)にしても (09/10-05:33:41)
イリカモチベーションとか真面目に探してたんだYO!そうだとは言わなかったけどさ!だから探してないだろって言われたけどさorz (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:33:41)
GM : まぁ、自分がだいぶミスしてるのが判ってるだけに…な。(w;;; GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:33:57)
信緒 : ですから、わかっていても言葉にして欲しいものもあるってヤツですよ。所謂、恋愛で言うところの好きと言ってってヤツです(ぉ (09/10-05:34:32)
イリカ…ぉぇ(ぉ>所謂 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:34:52)
GM : 会長、何故そっちに持っていくか? GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:34:55)
信緒 : 誕生日にしても、ただプレゼントもらうのと、おめでとうって言われるのでは違うでしょう? (09/10-05:35:14)
GM : orz GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:35:50)
イリカおめでとうも言わずにプレゼントだけ渡す馬鹿はいないのでは…宅配とかでもカードは付けるし (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:35:59)
信緒 : はっはっはっ、最近ラブコメってますから(ぇ (09/10-05:36:06)
GM : ごめん、なんか別のイメージが。orz<無言でぷれぜんつ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:36:46)
信緒 : でも、言われると嬉しい言葉があるのは事実です。言葉など見える形にすることで確実に相手に伝わりますからね。 (09/10-05:38:56)
イリカん?…おーい、「分かっていても言葉に〜」と「誤解を受けて分かってもらえてない」のは全くの別物と違うかな (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:39:31)
GM : 人間言わなきゃ判らないこと多々あります。人間ニュータイプじゃない。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:40:00)
信緒 : 意思を伝えたい側からすると一緒ですよ。確実に相手に伝わっている保証が無いという点においては。 (09/10-05:40:48)
イリカそして言っても分からん人間もいる。多分主に俺のことorz (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:40:59)
信緒 : 例えばウチが焔数にいつもの持ってきてっていうのと、住人氏にいつもの持ってきてっていうのでは、多分違うものが届きます(ぇ (09/10-05:42:21)
GM : そして言わない人間も居る。俺がそうだorz GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:42:56)
イリカつーか俺、こういうのに参加してる人間はやる気があって来てることが暗黙の了解だと思ってたんだけど…違うのか?嫌なのに参加する変人もいるのか? (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:43:08)
GM : 多分にどっちにしろ少年が届くと思いますが?(ぇ>冷霊さん GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:43:25)
信緒 : 焔数はアレとかコレとか指示語が多すぎます、以後禁止します(ぇ (09/10-05:43:34)
GM : ん、自分がそうだからって相手もそうとは限らんしな? GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:44:09)
GM : 人間の心は判らぬ。義理と惰性とその他諸々素敵なもので参加している人が居ないとも限らない…と考えてしまう。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:45:22)
信緒 : GMは例外にあたるし、PLにしてもときと場合があるからねぇ。ウチみたいに、隣に連れてかれて酒飲まされてテンション下がるとか(ぉ (09/10-05:46:06)
GM : 『途中で参加を止めたら気分を害するかもしれない』と考えている人が居ない保障が皆無だからな。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:46:15)
イリカやる気があることが前提で参加するのが常識であり礼儀だと思ってたんだがなぁ…やる気もないのに惰性で出てきて足引っ張ったら失礼だし (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:46:18)
信緒 : ウチはやる気はあるけど体調不良で頭が回らないって場合もあるし、一概には言えないからねぇ。 (09/10-05:47:56)
イリカ何か理由を取り繕って脱退されるよりやる気のないままずっと続けて全体をグダグダにされる方が長期的な分余計に気分害すると思う… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:48:24)
GM : うむ、適当な理由ってのは大抵裏の推察で判るものだ。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:49:28)
信緒 : でも、セッション中に何とかテンション上げよう(上げれる)と思って参加、という場合もあるしね。 (09/10-05:49:45)
イリカいや、体調が悪いのは本人の失礼じゃないし。やる気があれば無理にならない程度に参加はしてもいいかと (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:50:17)
GM : まぁ、半分は自分に自信がないからだな。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:50:25)
GM : (読者参加とかも惰性で続けるとか多かったからな。つい勘ぐってしまう…のでね。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:52:36)
GM : あと、基本的に周期的にマイナス思考が来るからなぁ…私の場合。(死 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:53:52)
信緒 : まあ、大半の人間はそれが当然だけんど、例外もいる可能性もあるってことを心の片隅に留めて置くことも必要ですよ。大抵は必要は無いですが、ね。 (09/10-05:54:58)
イリカ最低限の礼儀と思ってることまで邪推されるのは何だかなぁ…自分としては基本的に疑わないし (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:55:43)
GM : 言葉の裏を邪推する癖がついてるんだよ。建前が多い世界だったからね。(謎何 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:56:52)
信緒 : 邪推はしてないけど、やる気があるならそれを見せて欲しいってことですよ。それがオンでは発言なり行動につながるわけです。 (09/10-05:57:02)
イリカ見せてるつもりだったんだが全くもって伝わってなかったんだよorz (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:57:33)
信緒 : で、PCはPLのTRPG中での意思表示につながるものだから、PCが動いてない=やる気が無いと取られがちなのです。 (09/10-05:58:04)
GM : と言うか言葉の裏にいくつも真意を入れますからね、私が。(苦笑 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-05:58:20)
イリカ動いてなかったかな…そりゃ専門的なことは専門家に丸投げしてたけど、行動はそこそこにしてたハズ…ダリー敵対後に立ち直るタイミングが掴めなかった回を除いて。 (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-05:59:58)
信緒 : それなら伝わるように努力するしかないですねぇ、やはり。 (09/10-06:00:04)
イリカまぁ努力するも糞も、下手するともう一生オンラインでセッションはやらない可能性もあるわけで。もしかしたら挽回のチャンスすらねぇよ俺orz (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-06:02:10)
信緒 : ま、そう感じてた人がいるならそう見えたってことでしょうしねぇ……。機会があれば、ログとか読み返すのも良いと思いますよー。 (09/10-06:02:35)
信緒 : チャンスは待つものではなく作るものですよ。時間が作れるようならば、暇を見つけて参加してみるのもいいですし。動かなければ始まらないですしね。 (09/10-06:03:43)
GM : ふ、何事も行動です。…だからラブコメ地獄に陥ったとか言うなorz GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-06:04:34)
イリカ暇を見つけてと言われてもなぁ…もうかなり卒研で遅れ取ってるから卒業までは無理だろうし、就職したらどうもかなりの激務っぽいし… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-06:05:06)
GM : (ごめん、卒研まだあまし手つけてないやorz GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-06:05:42)
信緒 : 卒研……12月頃からかなー……本格的にやったの(ぉ (09/10-06:06:07)
GM : ぶっちゃ気このまま暗号行くか量子行くか悩んでる(w;;; GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-06:06:35)
信緒 : ま、卒研も頑張りつつ程々にふぁいとーw (09/10-06:07:47)
イリカとりあえず12月からとか無謀な挑戦をする気はない。集中的に詰め込んでできる性分じゃないし (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-06:07:57)
GM : (量子は実機が無いからねぇ…出てきたら普通の暗号の研究が意味なくなる可能性大だが。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-06:08:38)
信緒 : うむ、ちゃんと卒研はやっとこーね、おにーさんとの約束だYO?(ぇ (09/10-06:08:53)
GM : 判ったよおじちゃん!(ぇー GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-06:09:15)
信緒 : ということで、ミルモも始まったんでそろそろ落ちますかねぇw論文読まねば(苦笑) (09/10-06:09:34)
イリカっと…そろそろ親が起きる時間か?もう落ちるかね… (PL:D.evil@ネムイネムイネムイ) (09/10-06:09:54)
信緒 : ま、無理はせず無茶はやってよしということでー。お疲れ様でしたー (09/10-06:10:24)
イリカそれではお疲れ〜 (昨日のTVチャンピオンデカ盛王の選手に何故『冷霊』の名がなかったのか不思議だ) (09/10-06:10:55)
GM : ふむ、こっちも犬(信緒にあらず)の散歩もあるし落ちますか。 GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-06:10:57)
Systemイリカさんが退室しました。 (09/10-06:11:06)
System信緒さんが退室しました。 (09/10-06:11:15)
GM : おつー・・・なんでなかったんでしょう、冷霊さん(ぇ GM:焔数@ギルドラゴンorz (09/10-06:11:32)
SystemGMさんが退室しました。 (09/10-06:11:38)
- KENT WEB -
- Modified : J. Kakeya -