そのさん
ふむ、さすがはGM、真っ二つになってもなんとも無いとは。で、今回の議題は何だ?
ええと、そもそもカストゥール帝国って何?ってことらしい。
なるほど、古代魔法帝国って奴だな。TERRA中至るところでぽこぽこ見つかる遺跡は大抵この時代のものが主らしいな。
うむ。遺跡と言えばこの時代のものを指すと言われるほど有名だな。
じゃぁ、こんなに遺跡があるのに、何で成立と滅亡以外の歴史が空白なんだ?
うむ、それはだな、成立期と滅亡期以外の遺跡が殆ど無いからだ。
は?つまり、この帝国に関してはさっぱり判らんと?
うむ、現在見つかる遺跡の殆どは、滅亡期の物だからな。
はぁ、そういえば成立以前の歴史も無いな。
うむ、実はこの帝国は歴史上に唐突に現れているのだ。
それ以前のことは判らないのか?
古代帝国語と呼ばれる文字も含めこの時期に唐突に現れている。これ以前については滅びの戦を綴っていたとされる『神々の史書』の存在以外に文字があったとする伝承は無い。
なるほど…じゃあそれ以前には人間は居なかったのか?
いや、居ることは居たが、文字文化の存在は確認されていない。だから、この時代に関する記述も無い。
ん?でもTNTでクォントの遺跡の大半は帝国成立以前の物だと言ってなかったか?この遺跡には文字が使われていたよな?
(ニヤリ)実はこのクォントこそが古代帝国の成立に関わったのではないかという仮説があるんだ。理由としてはこの地にある遺跡が殆ど全てカストゥール成立以前の物であるという事、そしてもう一つがこの地の遺跡から出るマジックアイテムはカストゥール時代のものより強力だと言うことだ。
つまり、この地はカストゥール滅亡以前から存在し、カストゥールよりも強力な魔法文化が存在したと言うことだな。
うむ。まぁ、鎖国を解除してからいくつかの神殿が派遣した調査員からの報告でしかないからそこまで詳しく調べた訳ではないんだがな。
ふむ。そういえばセウィスとかいう男も神殿から派遣されたとか言ってたな。
まぁ、彼の場合は動植物の調査が主な役目って言う話だがな。
そういえばララも神殿からの使命で島に来ているんだったな。
うむ。彼らも含めて島には神殿の命で調査に来ている者が何人も居る。まぁ、連携を取ってるかどうかは別だがな。
じゃぁ、お互いに知らずに会っている場合もあると?
まあな。そういうこともあるだろう。逆に出し抜こうとしてお互いに牽制している場合もある。
そういえばこの地域の動植物も何か特殊なのか?
いや、『良く判っていない』というのが正直なところだ。今のところ変わった動物を見たって話は無いがな。
じゃあセウィスの調査は空振りになるって事もありえるんだな?
さあね。その辺はおいおい判るでしょ。さて、議題がずれたしカストゥールに戻そうか。
そうだな、そういえばカストゥールの滅亡の原因って何だ?
魔力の塔の暴走によるマナの消失…というのが現在の通説かな。
魔力の塔ねぇ…そういえば国の名前といいどっかで聞いたようn
(キュピーン)
喋りすぎたようだな、フェイエルよ。
謎へ戻る